見出し画像

「FBS/BBS」と生活との関わりについて📕

お疲れ様でございます。
今日の文献は、
「FBS/BBS」と生活との関わりについて📕

病院でもポピュラーなFBS/BBSですが、転倒や自立可能な生活範囲等と踏まえ書いていきます〜

・FBS/BBSと屋内移動
入院当初にこの方認知症かも〜
であったり高次脳障害あるやんとか、身体機能以外でも困る事もしばしばかと、そこを調べた回復期病院の研究では
22点〜であれば入院中に自立できる可能性が高いという結果を出してくれてますので、
目標設定の時に認知症や高次脳障害があっても自立の可能性も
抜かずに進めてみても良いかなと

・FBS/BBSと杖
FBSの自立レベルのカットオフ
は大体40〜45程ですが、
杖を使えばいけんじゃない?
と思ったことはないでしょうか
それを調べてくれた文献の結果
45点以下のかたでは監視を要する患者が多かったと
やはり45点付近の点数は欲しいもんですね🧐

そいでは今日はこんな所で
以上!📕

以下使用順です
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/2014/0/2014_1893/_pdf/-char/ja#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9F%EF%BC%8C%E5%A4%A7%E6%9C%A8%E3%82%89%E3%81%AE%E5%85%88%E8%A1%8C,%E3%81%A8%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ptkanbloc/35/0/35_171/_pdf/-char/ja

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0031940618300324

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?