見出し画像

自宅退院に必要なFIM、の点数の話

お疲れ様です。
今日の文献
自宅退院に必要なFIMの点数の話になります。

正直自分はFIMが作業になりがちだったので改めて確認して見ると、目標設定も、定めやすいもんだなと

そいでは、ひとつめは

🔸FIMの運動項目(M -FIM)
自宅復帰に必要な点数

40点を超えると自宅復帰の可能性が高まり
50点~60点は介護者が必要であり
70点を超えるとセルフケア自立群となり介護者は不要となる傾向がある

M -fimは13項目なので
自宅復帰の可能性が見えてる段階では大体4〜3が散見されて
徐々に点数が上がっていくイメージ

🔸FIMの認知項目(C-FIM)
自宅復帰に必要な点数

同居で退院は20点後半の能力独居退院では30点以上の能力を有していることが目安と
また項目の中でも
問題解決および記憶の
認知項目得点が低値であることと運動項目得点の改善量が少ないとも関連があり言われており
ました〜

そんなこんなで最低
同居でFIMの総合点数が70〜
独居でFIMの総合点数が100〜
てな具合ですね


入院当初から今回の視点も踏まえつつ予後予想しながら介入して頂くとより介入がスムーズかと思いますので頭の片隅にでも〜以上📕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?