見出し画像

フランスあるある、お互い様が お互い様でないとき

怒涛のバカンスを過ごし、書きたいこともたんまり頭にストックしてあるのに(フラ夫の文句とか、文句とか、文句とか。。。)、いったん書くことを離れると、note すら開かなくずーっとyoutube の日々でした。ちなみに最近、長州力チャンネルにハマってます。

二週間 二週間で区切ってバカンスをとったフラ夫にあわせて、落ち着かなく過ごしてましたが、やっと家に落ち着きはじめた9月2週目に【あ〜、フランス人。やっぱ世界で一番手強いわー 事件】がありました。厳密に言うと今も進行中。

後半のバカンスは、山に連行され1週間山のなかのコテージ滞在。なーんにも楽しくなーい(ドナドナドーナ♪)。そして、無事生還した日の同日午後から、温泉治療という名目のバカンスを楽しんだ義両親が家に帰る中間地点ということでわが家に。そこから4日間滞在…。の、初日の夜くすぶってた火の粉に火がつきました。

毎週末といっていいほど、パーティーをする隣人。音楽ガンガン、叫ぶ、歌う。真夜中過ぎまで。隣人と壁が隣接しているサロンから避難して、書斎でテレビ見たり 寝室でyoutube を見ていれば我が家にはそこまで被害がないのでやり過ごしていたのですが。義両親が来ていたので、珍しくその日はサロンにいてみんなでカードゲームしていました。

ガンガンに音楽が始まったのが23時。(それだけで、本当は警察呼べる案件です)0時過ぎは奇声、歌声が始まり。これは煩いとカードゲームを終わらせようとしたとき。下の階の住民が隣人に文句に来ている声が聞こえました。その後おさまったものの、また再開。次の日もカードゲームを義両親とサロンでしていると、大騒ぎが始まりました。すかさず下の階の住民が赤ちゃんが眠れないと苦情に来たのですが。。。なんと、「いちいち文句に来るな!。」「警察呼んでみろよ!(騒音で警察呼んでもなかなか来ません。)」「お前たちの子どもが今朝6時に泣いたけど、苦情を言いに行かなかっただろ!!!」「お前の家こそ静かにしろ!」と、綺麗なまでの逆ギレが聞こえてきました。

静まりかえった我が家のサロン。みんなめがてん。赤ちゃんの泣き声と、大人の奇声 下手な歌声をお互い様と結論づけるお隣。

私一人、爆笑。「流石、フランス!」

しかし、なんともどちらの味方にもなれないよね〜と、義両親と私たちの結論。これだけ見てれば、隣人だけが問題あるような感じなんだけど。

私たちのアパートはワンフロアー2家族。私たちは2020年6月に最終購入サインをして、自分達で工事 完成途中の9月に引っ越し。そしてなんとお隣、2020年6月の私たちのサイン数日前に売りに出し、9月末に最終売却サイン終了。お隣も、その後大改装工事が入り年末引っ越し。私たちの工事で、他の住民は多分だいぶ我慢していたことでしょう。それが、立て続けに大工事!。 私たちの工事中、斜め下の階に住むご夫婦が、毎日来て工事がいつ終わるのか聞く振りのプレッシャーをかけてきました(特に奥さんがキツくって、エレベーターであって挨拶しても無視)。バカンスで向こうもいない期間もあったので、要注意しながらなんとか私達は工事を終えたのですが。お隣…、たぶんね凄いお金持ちの若カップル。全て業者に頼んでいるようで、毎回大人数で押しかけて、壊せる壁全て壊し新たに作る手のかけよう。 その分騒音は半端ないわけです。私たちは自分の工事を終えたばかりだし、お互い様だし、文句言ったところで、工事止めれれるわけないので、ずっと我慢。でも、私たちの斜め下のご夫婦、今度は真上がこんなことになったわけで。連日「うるさい」「子供が寝る時間工事するな!」と、抗議に来てました。(毎回ドアの穴からその様子をじーっと見ている私。笑)隣人若カップルも、最後は抗議に来てもドアを開けず。。さらには、真上の階の住人も参戦して、凄いバトルが繰り広げられました。(毎回最初は上下男性が派遣され、隣人の男性と話して終わるのですが。最後は上下階女性が出てきて、大騒ぎ。上の階の老夫婦も品の良いおば様に見えたのに、隣人女性と大声で応酬)。

毎日抗議に来た斜め下の階のご夫婦もちょっと苦手だったし、隣人お金持ちであろう若カップルの騒音もげんなり。

あの2夜連続、ずれたお互い様騒動後。なんと隣人、わざと大音量で音楽を18時からずーっと流す暴挙に出てきました。パーティーでなく、ただ嫌がらせだと思うのですが。。。想像してください!夕飯そんな中で食べる隣人カップル。消化にわるいと思うんだけど。そして隣人、9月はどうもお祭りが重なっているようなんですよね。旧正月的なお祝い?に、親族を招待していたぽかった隣人、お祝いぽい騒ぎが始まったのでサロンから退避しようとしたら、下からドーンと衝撃が。どうも、隣人の下の階が何かで天井をつきあげたみたい。

我が家も参戦したら、「お宅だって〇〇〇、だからお互い様だ!」魚の変なにおいを我慢している!とかと言われそうだし。斜め下の奥さんには未だ無視されてるし。 

暫し静観。お互い様だしね〜、のお互いが思いもよらない方向に行くおフランスです。何言われようと、すぐ反撃できる瞬発力が必要。