見出し画像

★2024年度★チーズプロフェッショナル試験独学用学習スケジュール(改訂)

毎年のことですが、ずいぶんと長くご無沙汰してしまいました。

直近の記事で教材のアーカイブを出しているので、今年度の受験者の方々には使いたい教材を探しやすかったとは思いますが・・・
(とってつけた言い訳(;'∀'))

さて、そろそろNote更新をしてかねば…(昨日某語学検定試験を受けたのでとりあえず休日をこちらに使えるようになりました…合否はともかく…(◎_◎;))

春からのチャレンジの方もいらっしゃると思うので、まずは数か月前に配布したスケジュールを更新しました。

15ヶ月コース、12ヶ月コースは多少の書き足しをしましたが大筋は変更ありません(前回配信した後に作った教材を書き足した程度です)。

そして3、4月から勉強開始する方向けの6ヶ月コースのスケジュールを新たにお送りします。

各シートの最終ページの最後に書かれている目安となる学習時間を見てもらえるとわかると思いますが、6ヶ月コースはかなり厳しいです。ほぼ半年間他の事を犠牲にしないと合格はつかめないでしょう。

6ヶ月コースでもなんとかいけそうかな?と思うのは以下の条件ではないかと思います(あくまで私見です)。

・チーズ検定を合格している人(それも高得点で)
・仕事がパートタイムや専業主婦の人、または学生
・フルタイムだが残業が少なく、在宅ワークまたは通勤通学時間が短い人
・チーズ販売の仕事に従事している人
・スクールなどのCP対策講座を併用して学習する予定の人

このNoteは基本独学者向けですが、別にスクールを否定しているわけではありません。最近ではオンラインの講座も増えていると思います(ある種コロナのもたらした恩恵とも言えますが)。ただCP対策講座の受講だけに頼っているとインプットはできてもアウトプットが足りないので当Noteを上手く活用してほしいと思っています。一方でテイスティングの練習などはチーズ販売の職場やCP対策講座をうまく利用して、効率良い対策ができた方が良いですね。

6ヶ月コースは4月スタート想定ですが、(執筆時)2月なので先取りで始められるなら早めに取り組みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?