マガジンのカバー画像

問題演習(出題形式別)

10
出題形式別のランダム演習です。教本を一通り終えて、単元別演習を終えたあとにトライするのをおすすめします。
運営しているクリエイター

記事一覧

紙上対策講座いろいろ

なかなか投稿頻度が上げられなくて申し訳ありません(◎_◎;) いろいろと本業に追われてたり、…

★教材アーカイブ③★

過去にアップした問題演習各種を再アップロードします(一部修正や体裁を整えたものもあります…

【問題演習】論述問題

以前問題だけ出していたものの増補改訂版です。 今回は解答例も出しています。 一次・二次問…

正誤問題の解き方

もう四月になりますね。桜もそろそろ後半戦といったところでしょうか。 今年の試験に挑戦する…

【問題演習】製造チャート問題

今回は近年よく出題される製造チャート問題です。 過去問ではパルミジャーノ・レッジャーノ、…

【問題演習】正誤問題

出題形式別問題演習シリーズ、今回はほぼ毎年のように大問①として出題される正誤(&訂正)問…

【問題演習】整序問題

今年度はこのように出題形式別の問題演習を上げていきたいと思っています。(中の人の内部呼称「黒ポラリス」(笑)) 単元別は過去の問題演習を活用してくださいね。 今回は並べ替え問題です。 近年の試験ではあまり出ていませんが、知識の確認と整理にも役に立ちますのでぜひ挑戦してみてください。 https://note.com/cp_selfeducation/n/n45033e6cd376 こちらに整序問題の解き方も載せていますので参考に。ただ、そのパターンで解けないものも今回

【問題演習】図表問題

本題の前に今日は2011年の一次試験から気になる問題を… 全体としてはスイスのチーズに関する…

仲間外れ&共通項問題の解き方

なかなか過去問データ入力が進みませんが^^;、前々回同様、今回も出題形式別対策をやっていき…

新年度へ向けて始動/整序問題の解き方

なかなか投稿頻度が低くて申し訳ありませんm(__)m 言い訳ですが… 仕事で異動あってドタバタ…