見出し画像

全員に伝わるなんて思うな

子供達に伝える場面がよくある。
上手く話せなかったなぁと思う感覚を
分解すると、、、

『伝わってないな』

と感じるからである。

あ、こいつ聴いてないな。
理解してないな。

と、思ってしまうと上手く話せなくなる。

全員に伝わるなんて思うことは烏滸がましい話である。

全員に伝わるわけがない。

大切なのは聴いてくれる人にしっかり伝えること。

聴いてくれない人ではなく、
聴いてくれる人に向けて話す。

聴いてくれない人を強制的に聴くように操作してはいけない。

聴くとは信頼関係のもとに成り立つからである。

もっと聴く人を大切にし、
聴いてくれる人を増やす努力を怠ってはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?