【逆噴射小説大賞2023】逆噴射先生よりコメンタリーをいただきました

逆噴射小説大賞2023、お疲れ様でした。
私の『VS暗黒サメ大名』は二次選考止まりでしたが、逆噴射先生のピックアップ・コメンタリーをいただきました。

最大の敗因は、サメ。
本作はたまたま別件で考えていたB級サメ映画ぽいタイトルから着想を得た話なので、「サメ縛りでもあったのだろうかという不自然さ」とのご指摘はある意味そのとおりで、「おれはサメに頼っていたつもりで縛られていたのか……!」と目から鱗が落ちた気分になりました。
「一発ネタのようで真っ当な内容」という目標はある程度達成できたかもしれませんが、「一発ネタのようで」という前置きにより、自らスタート位置を下げて不利にしてしまっていたのかもしれないと思いました。

ただ、サメ大名からスタートしなければこの内容にはたどり着けなったことや、執筆にあたってサメ大名のビジュアルイメージが私のモチベーションや想像力を牽引してくれたことも確かです。今になって思えば、内容を詰めた後に、サメであるべきか、サメよりも面白くする案はないか、もっと考えればよかったかもしれません。

今年は、二次選考通過に逆噴射先生のピックアップ・コメンタリーと、二年来の夢を果たせて嬉しいです。今回の裏目標は、「一次&二次選考を通過できずとも長く落ち込まない」というものでした。次回も参加できれば、やれることをやるとともに、引き続き裏目標も大事にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?