燃え尽きで投げやり

 

 風邪をひいたらしく
喉がいたくて、ずっと家にこもってた
市販のPCR検査キットで検査して
陰性、熱もない

 でも、何もしたいこともなく
 ずっと一人で過ごした

 毎日毎日、無気力で生きてる
 もう、何十年もかけて、
 自分が無能だってわかったってか
 学習しちゃったから
 
 惨めな醜体、世間様にさらしながら
 生かさせてもらってます。

 仕事に関する興味は
 最初から全くなかったし、
 覚えも悪かったし
 何か会話もズレテルみたいだし
 でも
 今まで何回か本読んだり 
 ネットで勉強したりって
 頑張ったんだけど、なんか続かない
 
 簡単に言えばポンコツですわ。笑

 笑ってやって下さい
 それで、こんなおじさんも
 何とか生きてるって少しでも
 安心して、心が楽になってくれたら
 俺も少しは、人の役にたってるか
 な?ってね。

 だからって、仕事は呑気に過ごせる
 わけもなく
 周りの若い人たちから、
 働かないおじさん的な目で、
 いや、無能なおじさんかな?
 
 もういつも、ビシビシきてる
 このフルストレスな毎日
 
 何回か物置の張りにロープぶら下げ
 て見たけど、度胸も無いんですわ

 いい年して、なんか世間に疎くて
 見た目はオヤジ
 頭脳はこども
 になっちゃって

 自分の子どもらにも、申し訳ない
 毎日を送ってます。

 一桁の足し算とか、5桁の数字すら
 暗記できない。
 人の名前すら、覚えてられないし、
 昔からの親類の名前も、最初から
 覚えていない。
 
 腕時計とかメガネとかも、
 しょっちゅう失くすし、
 方向音痴だし、
 若い頃は、今よりはもう少しマシだ
 ったんだけど、
 さっき書いた無能さが、もう
 精神的に効いちゃってて
 もう、大概のことは、諦めちゃって
 るからね。
 
 いわゆる、燃え尽きってやつ?

 だから、もう何一つ、粘りがなくて
 心は仮死状態みたいな。

 こんな半分死人で、しかもストレス
 フルで、残りの人生いつまでも続く
 のか?
 って思うと、水面に浮いてる死にか
 けた魚のような気分です。

 ネット依存も何とかしたいけど
 お金使いたくないから。
 でも、何にしてもネットな世界だか
 ら
 
 寝ます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?