見出し画像

不思議なタイミング

その日は その冬初めての寒波が来た日だった。
電車に乗ってそろそろ目的地のはすだが着かない。車内を見渡して確認していたら、どうもその路線は途中から二股になるらしく、乗る時は気をつけてと言われていたのを思い出して着いた駅に慌てて降りた。
駅は人がいなくて閑散としていて寒さが一層強く感じる。ここはどこだろう、駅を見渡すと とある神社が駅名になっている駅だった。慌ててググってみるとそのあたりではかなり有名な神社らしい。 なるほど…でも折り返さないと とホームを移動しかけたら、ふと 足が止まった。
「呼ばれた?」と頭に浮かぶ。
いやいやそんなわけもあるまいと思ったが その神社は駅を出てすぐらしく、まだ少し時間があったので行って見ることにした。
有名な神社らしいのだが 寒いからか年末が近いからか 本当に閑散としていた。ゆっくりとお参りをしておみくじでもひこうかと社務所に向かうと ここが勝負と金運のご利益があることがわかった。
銭洗いができる水場もあり なかなか 興味深くお参りさせてもらった。

呼ばれたのかどうかはともかくとして、御利益あるといいなと思っている。