見出し画像

寒い日のキースジャレット

頭を空っぽにしたくて 久しぶりに降った雪の中を歩く事にした。手持ちの中でも1番暖かいはずのダウンコートを着ても寒い。細かな雪が風に乗って顔にかかる。
極寒期は歩いても体温は思うように上がらない。それはよく知ってたけど、やっぱり寒い。
コツコツと歩数を積み上げるように歩く。
お供が欲しくて Air Pods を持ってきた。
キースジャレットのバッハを選んで 極寒の中とぼとぼ歩く。ゴルドベルク変奏曲。 クリアにしたい頭の中にすんなりと響く。冷たい空気と雪とバッハでオーバーヒート気味の思考回路が どんどん整理されていく。やがて思考回路が落ち着いてくると寒さを感じるようになった。
これ以上歩くと風邪をひく限界点を超えたので
近くに見えた地下鉄の駅に回避した。
地下鉄に乗り 凍え切った体を温めるため とりあえず頭に浮かんだカフェに向かう。

やっとカフェにつき暖かい紅茶をオーダーして
ふと曲を変えてみる。キースジャレットのジャスミン。ジャズは家のソファで聞いてもなんかしっくりこないけれど、カフェのように飲み物があるところで聞くとしっくりくるのに気づく。遠い席でも話の内容がわかるくらい大きな声や笑い声が あまり気にならない。店員さんの声や食器の音もいいBGMになる。 面白い体験だった。いい感じで体が温まったので 曲をフランス組曲に変えてまた少し歩いていたが日が暮れてしまったので 諦めて帰宅した。