見出し画像

白日夢

ちょっと前のことだけど
実家に行くために遠くまで車を走らせ
その途中でガソリンスタンドに寄り
車のガソリンを入れたついでに
空の灯油のポリタンクを積んでいたので
まだ寒い日が続くし
灯油の補充もした
実家まで片道2時間
往復で4時間
何処でかはいつかはわからないけれど
20リットル満タンの灯油のポリタンクが
オンボロのスズキアルトの後部座席の前で倒れていた

蓋はきちんと閉めてあったし
それでも灯油が漏れて匂いがアルトの中を埋めていた

なかなか灯油の匂いはきついもので
とれない
なので通勤時
特に帰宅時疲れていると
灯油の匂いで頭が痛くなる

染みついて染みついて離れない
染みついて染みついて離れない
今日の仕事のように

介護という仕事は人を救う仕事だが
時に自分のことは救えない

染みついて染みついて離れない
染みついて染みついて離れない
疲れている

とりあえず眠ろう
ベンゾジアゼピン依存になって
睡眠薬を飲まないとぐっすりは眠れない
おまけにナルコレプシーからか
見るのはいつも悪夢だ

寝言を言うらしい
寝言ではいつもいつも怒っている

気がついたらもう朝だ

起きたくない
起きたくない
ずっとずっと寝ていたい
ずっと瞳を閉じていたい

でも夢も現実もいいものなんか見せちゃくれないんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?