心を込めて

 心を込めて。小さい頃から沢山聞いてきた言葉です。自分の気持ちを相手に伝えるためには、言葉、行動、表情、ちょっとした仕草など沢山あると思います。
 本当は色々思っているのに、心が伝わらない人だってそりゃ沢山います。僕もそっちの部類の人間かもしれません。小さい頃から社会人になっても若い頃は、まあまあ苦労をしました。今となっては心の込め方にも色々ありますから、自分なりの気持ちの伝え方が見つかればいいのかなと思っています。
僕の場合、気持ちを伝えようなんて考えずに、素直に凄いものは凄い、嬉しいものは嬉しい、気に入らな事は気にいらない、そうやってストレートな状態にすると逆に周囲と良いコミュニケーションが取れるようになってきたような気がします。
 心を込めるためには、相手の事を考えるわけですが、それ自体も難しいので、こんな風に解釈をするといいと思います。相手の事を知る。そのためには、話をし、よく様子を伺い、それを人よりも熱心にやる事かな。
 人にいかされて今がある。もっともっといかされるような人間になればいいんですよね。若いスタッフにどのように物事を伝えたらいいかを考えつつ、自分をもっともっと鍛えたいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?