見出し画像

「ITOI YUKI CALENDAR EXHIBITION UKIUKI PATTERN MEMORIES」ご来場ありがとうございました!

みなさま、こんにちは!

cozyca products 直営店HIRAETHにて開催しておりました
いといゆき カレンダー原画展
「ITOI YUKI CALENDAR EXHIBITION UKIUKI PATTERN MEMORIES」
無事終了いたしました。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!


「うきうきものづくり」をテーマに、イラストを中心に絵本、雑貨、テキスタイルなど、アイデアから商品制作まで手がけるクリエイター・いといゆきさん。
今回の展覧会では、「ある日は今日につながっている」をコンセプトに、その月にあったうきうきした思い出からつくった12ヶ月の柄の原画が展示されました。

会場にお越しいただいた方も、ご来場は叶わなかった方も、会場の写真とともにご紹介しますので、楽しんでご覧いただけますと幸いです。

会場の様子:ステートメントや小物類も可愛いです!

この「UKIUKI PATTERN MEMORIES」のカレンダー制作、今回で4年目となりました。
ということで、過去3年分のカレンダーのアーカイブも展示され、とっても賑やかな会場となりましたよ○

過去3年分のカレンダー原画が壁一面に展示されています

▽2020年カレンダーの原画

▽2021年カレンダーの原画

▽2022年カレンダーの原画


そして、新作のカレンダー原画がこちら▽

2023年のカレンダーの原画

毎月カレンダーをめくるとがらっと気分が変わるよう、配色やパターンにこだわってデザインされているそう。
一年間生活を共にするカレンダーだからこそ、少しでも楽しい気持ちで一緒に過ごしてほしいといういといさんの思いを感じます。


また、いといさんがその月にあった出来事を振り返りながら制作されている「今月の名刺」。
こちらも4年分の原画がずらりと。
この名刺のイラストを基にカレンダーのパターンを起こされているそうで、名刺の中に登場する柄に注目しながらカレンダーのパターンを見るのもまた楽しかったです○

「今月の名刺」の原画

「ある日は今日につながっている」というUKIUKI PATTERN MEMORIESのコンセプト。
いといさんが確かに過ごしてきた「ある日」が、こうして「今日」会場に並んでいる様子を拝見すると、時間の蓄積とつながりを実感せずにはいられませんでした。
そういった日々の積み重ねの中では勿論いろいろなことがありますが、いといさんが集められた「うきうき」という楽しい気持ちからパワーを受けとったような気分です。

いといさんの楽しかった思い出と、ご覧になった方々の思い出が交差して、たくさんのハッピーに溢れた展示空間となりました。
会場にお越しくださった「ある日」が楽しかった思い出として、皆さまのいつかの「今日」へとつながっていけばよいな…と思っております。

最後になりましたが、いといさん、幸せな気持ちになる展覧会を開催してくださり、本当にありがとうございました!


【次回の展覧会】
「冬の贈りもの展」
■2022年12月9日(金)-12月25日(日)
■12:30-19:00
※月曜お休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?