見出し画像

「離れ道 2」


どうしてこうなっちゃたんだろう

出会った頃は二人笑うこともたくさんあった

あなたに会うまで塞ぎ込んでた心は

少しずつ開いていたのに


嫌いと思う気持ちばかり膨れてく

今では、あなたの不器用さも許せない

くらいずっと、過去の楽しさも

喜びも薄れてくの、止めて欲しいのに

だから出来るだけ訴えた

あなたに変わって欲しい

人は簡単に変わらない、そんなこと

わかっていても、変わって欲しかった


だけど、私の願いは伝わらないまま

あなたは私に手をあげて

それから二人は離れ離れ

怪我は無かったからって、それでも

してはならないことをあなたはしたんだよ

暴れた後に、泣き崩れて過呼吸になって

あなたは何にそんなに追われていたの

どうしてあなたの目には絶望のように映る

世界しかなかったの

全部あなたの幻想でしか無いのに


一人家を出た私、家に残り続けたあなた

これから自分を変えるからと、あなたは言ったけど

どこかで、やっぱりあなたを信じれない私がいた

あなたが仕事でいない時間に家に行っては

どこかで、この空間が崩れていく気がした

窓から見慣れた景色も、二人で作り上げた部屋も

きっとなくなるんだろう

無くしてしまうのだろう

そう感じては、私一人あなたのいない部屋で

何日も泣いてたんだよ、苦しかったんだよ

そんな時間を半年も過ごした頃

あなたから、やり直したいって言葉

正直どれだけ時間かけたんだよ

馬鹿野郎って思っても、受け入れてしまう


どうしてこうなっちゃたんだろう

出会った時に君とずっと

おじいさんお婆さんになるまで

二人で手を繋いでいたいと思ってしまったから


二人戻ってから

あなたは変わることに一生懸命してたのかも

お金のことや将来のこと、家庭のこと

それなりに考えてくれたんだよね

それでもまた、あなたのことだから

忘れちゃったり、約束守れなかったり

お互いがやっぱりわかって欲しいって

思いばかりになって、また喧嘩して

あなたは喧嘩して反省して

その度成長させてもらえてるって

言うけど

そう思いたいだけで、二人とも

互いを削っていたんだよ

それでも守りたいこれまでがあったから

紛らわしてたのかもね


1年以上頑張ったけれど、結局うまくいかなかったのは

ずっと二人無理をしていたのかな

嫌いじゃ無いけれどあなたを許せない

そんな自分が余計に許せない

それに気づかないあなたがもっと許せない

苦しくなっていく時間

きっとあなたも苦しかったよね

疲弊していく関係性に終止符を打つのも

時間の問題だったと思う

離婚て言葉が二人の口からよく出るようになった

もう、合わないね、私たちって


本当の別れを決めてから、少しずつ

5年暮らした部屋に散らばるものたちを

一つ一つ減らしていく日々

いろんな空気で飾ってくれていた部屋が

少しずつ元の真っ白な部屋にかえってく

なのに心ん中は真っ白になってはくれない

何もなくなった部屋で、心が叫んでる

許せないよ

寂しいよ

許せない

寂しい

だけど

だけどね、ありがとう


ちゃんとイベントいつも気を使ってお祝いしてくれた

手が空いてる時は、私の代わりに料理してくれた

私の苦手な掃除もしてくれた

体調が悪い時は、いつも以上に優しくしてくれた

私が仕事なくても、休みの日ご飯作ってくれた

旅行の写真をアルバムにしていつも残してくれた

私の作るご飯美味しいっていつも言ってくれた

外を出歩く時は、車道側をいつも歩いてくれた

外食の時は私が迷ったメニューの片方をいつもオーダーしてた

めんどくさそうにしながらも、ダンス動画に付き合ってくれた

たわいもない毎日が

本当に幸せだった

それでも、うまくいかない時はうまくいかないんだね

ごめんね

まだ、許せないことも、嫌いなところも、見たくないとこも

たくさんあるけれど

まだまだ色あせないものがいっぱいだけど

いろんなこと、割り切れるほど強くなれてないけど

それでも

やっぱり

ありがとう

今度はちゃんと

幸せにね


#離れ道
#別れ道
#永遠を求めてた
#夢見た幸せ
#無くしたのは
#誰のせい  
#寂しいのは誰のせい
#許せない
#大嫌い
#それでもやっぱり
#ありがとう  
#離婚  
#ポエム

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?