柔軟性を身につける

柔軟運動もルーティンに入れている。
朝起きて洗顔などを済ませた後に
柔軟を15分ほど。
主に肩こりを緩和・予防する目的だったのだが
本格的に柔らかくなりたいと思った。
というよりも硬すぎる。
前屈なども全く前に屈めない。
開脚は全く開かない。

元からそんなに柔らかい方では無かったけれど
それにしても硬くなり過ぎている気がする。
せめて効果の高い正しい方法を身につけて
ルーティンに組み込んでみようと
Amazonで購入したのが
「自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ」という書籍。
まだサラッとしか読んでないけど、
脳科学アプローチと筋膜リリースアプローチの
2つのアプローチから柔軟性を得ていこう
という興味深い手法。

道具を揃えたりが割と面倒だけど
ちょっと本格的に取り組んでみようと思う。
昨日買ったポロシャツを
ちょっとキツめのサイズにしたので
とにかくポッコリお腹が目立つ。
半袖シーズンが来るまでに
本格的に肉体改造に取り組む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?