2024年上半期ドラえもんアニメまとめ

早いことに2024年も半分終わろうとしていますね
あっという間だった…

というわけで、アニメドラえもんにて何の話がアニメ化されたか、アニメオリジナル回はどのくらいあったか、わさドラ初アニメ化作品はいくつあったのか、そんなことをここにまとめていきたいと思います

※サブタイトル後ろの☆がついている回は、わさドラにて再アニメ化されたものです

てんとう虫コミックス1〜10巻:計6話
わさドラ初アニメ化:3話

・見たままスコープ
・好きでたまらニャい☆
・人間あやつり機
・かがみの中ののび太
・人間機関車☆
・宝くじ大当たり☆

てんとう虫コミックス11〜20巻:計1話
わさドラ初アニメ化:0話

・かがみでコマーシャル☆

てんとう虫コミックス21〜30巻:計6話
わさドラ初アニメ化:2話

・透視シールで大ピンチ☆
・フエール銀行
・いれかえ表札
・大あばれ、手作り巨大ロボ☆
・ハッピープロムナード☆
・時間よ動け〜っ!!☆

てんとう虫コミックス31〜40巻:計2話
わさドラ初アニメ化:計2話

・なんでもひきうけ会社
・オバケタイマー

てんとう虫コミックス41〜45巻:計3話
わさドラ初アニメ化:計2話

・身がわり紙人形
・へたうまスプレー☆
・けしきカッター

ドラえもんプラス1〜7巻:計4話
わさドラ初アニメ化:計3話

・ペットペン☆
・みせかけ落がきペン
・交通ひょうしきステッカー
・カンゲキドリンク

カラー作品集1〜6巻:計0話

てんとう虫コミックス未収録作品:計1話
わさドラ初アニメ化:計1話

・ヨット大冒険

大山ドラリメイク作品:計0話

アニメオリジナル作品:計11話

・お宝になる宝箱
・勝ったらばガニ
・うら山の無敵城
・しずかの焼きイモ交響曲
・空へ!山へ!花クラフト
・ピンチの時はレンタルで!
・タケノコ型テントの里
・母の日マイカー大作戦
・ふたりっきりで月旅行
・謎解き!ハラハラハウス
・カメラで席がえ大作戦!

再放送:計18話

・雪だるまは忘れない
・スネ夫のひとめぼれ
・ムードもりあげ楽団登場!☆☆
・パパママおうちで大バトル
・二十一世紀のおとのさま☆
・おぼっちゃマンボ
・動物変身恩返しグスリ
・まじんのいない魔法のランプ
・ヤリクリしてハワイ旅行
・時を走れ!タイム借り物競走
・ドラえもんだってママがほしい
・熱血応援マイク
・ネアンデルタール人を救え
・恐怖のたたりチンキ
・かわいい雨傘の物語
・ウルトラリング☆
・わたがし雲メーカー
・チューケンパー☆

全放送話:52話
原作回のアニメ化(再放送は除く):23話
わさドラ初アニメ化:13話


今年はこの時点で18話も再放送されていることにちょっと驚き。去年よりも多い気がします。
その再放送のラインナップも、一昨年や去年は2017年のリニューアル前の話が多かったですが、5月くらいからリニューアル後の話が多くなってきています。

新作の方では、アニメオリジナル回が去年よりも増えている気がします。良くも悪くもアニメオリジナルらしい「勝ったらばガニ」や「しずかの焼きイモシンフォニー」、ちょっとマニアックな「うら山の無敵城」、クイズの松丸くん参加の「謎解き!ハラハラハウス」など、バラエティ豊かなラインナップとなっていました。

わさドラ初アニメ化作品の中では、個人的に欲しい道具ランキング第一位の「フエール銀行」や、今や表札というものをつけない家も増えてきている中アニメ化が危惧されていた(されていたのか?)「いれかえ表札」、道具は割とメジャー(?)な、「かがみの中ののび太」などがありますね。私的には、去年の「どらやき・映画・予約ずみ」の放映からアニメ化を待ちかねていた「なんでもひきうけ会社」がついにきたのが嬉しかったです。

下半期はどの話がアニメ化されるのか。誕生日スペシャルも待っているので、それも楽しみにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?