いのちの学校「アートを通じて表現する」2014.9.22

グリーフケアについて学ぶ
http://www.live-on.me/about/index.html
「いのちの学校」に参加してきました。
一般社団法人 リヴオンが開催しています。

これまで石巻や京都で開催され、6月からは東京でも。
これまでヨガや手紙などを通して回を重ねてきて、今回は”アートを通して表現する”という内容でした。

参加者はそれぞれに
お子さん、旦那さん、友人、知人を
交通事故や自殺によって亡くした方。

喪失体験の感覚を自身の身体のイラストの中で描くbody scanというもの。(この辺りが痛い,冷たい,暖かいなど)


四コマに絵を書きながら喪失体験の経過や
自身にとって意味するものなどを物語にするというもの。


それぞれ描いたものを描き手が話しながら参加者同士で共有しました。
それぞれの喪失体験や気持ちの変化を話しながらも感謝の空気や安心感もある穏やかなものでした。

最後に彼岸だったということもあり、ロウソクに火を灯しながら、その絵や相手に一言メッセージを終えてクロージング。

大切な活動をされています。

震災前と後にあったモヤモヤが、今までにないかたち出て、何かのきっかけになりそう。今は穏やか。

#グリーフケア
#リヴオン
#いのちの学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?