見出し画像

自己紹介・来年3月までの目標

自己紹介

趣味でイラストを描いております。イラストを本格的に始めて今年で5年目になります。こちらには月末か月初めに立てた目標に対する振り返りを主に描く予定です。

来年3月までの目標

全身・もしくは膝上のキャラクターイラストが今よりもうまく描けるようになる。

現在のイラストのレベル

現在はこんなイラストのレベルです。もっともっと上手くなりたい!

白猫と女の子

イラスト制作のこれまで

背景イラストを中心にイラストを描いてPixivで公開していたが、いまいち受けを感じませんでした。例えば、こんなイラストを描いてました。

お菓子の国


桜とメジロ

添削サービスサイトのSessaでプロの先生に添削してもらったとき、背景イラストはSNSでは受けづらいので、キャラクターイラストを描いてみてはとのアドバイスを受けました。過去にいろいろあって、キャラクターイラストを描くのをやめていたのですが、このアドバイスをきっかけにもう一度キャラクターイラストを描いてみようと思いました。

それから、漫画模写で顔の描き方を集中的に勉強しました。勉強の成果を確かめるために制作したオリジナルイラストがこちらです。

三つ編みの女の子

添削の先生からは人体の理解度が上がっていると評価を受けた一方で、バストアップのイラストだと表情以外が分かりづらいという評価を受けました。
ここまでがこれまでの話です。

現在

現在、バストアップから脱却するため、膝上のイラストが描けるように漫画模写を再び再開しております。引き続き、月一回添削を受けて実力をチェックしてもらう機会を作っています。

イラスト制作のこれから

目標に掲げた通り、膝上のイラスト、全身のイラストが上手く描けるようになりたいです。現在中断しているpixivへのイラスト投稿も再開して、前よりも受ける状態になっていたいです。そのためには、漫画模写だけではなく色塗りも勉強しないといけませんね。

最後に一言

不定期更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?