見出し画像

【X運用3時間で150フォロワー!】#Vライバー #IRIAM「最短デビュー準備」マニュアル

Vライバー事務所Cozy代表の人です。

新感覚Vtuberアプリ【IRIAM】をメインプラットフォームに活動するVライバー事務所の運営をしています。

絶賛準備中のIRIAMライバー様や、配信に興味を持っている未経験なあなたへ向けて、「デビュー準備」のアレコレをテキストでまとめてみました。

未経験者の方も、経験者の方も、ぜひご一読ください。

⚠あらかじめ注意点をいくつか

・当マニュアルはVライバー事務所Cozy内で行われた「代表講演」の内容を「所属ライバー向けカリキュラム」として一部抜粋し、テキストで起こした内容になります。
・noteへの転載に紐づき、実際のマニュアルから大幅に画像を削除しております。
・noteへの転載に紐づき、大幅な内容の簡略化を行っております。
・マニュアルを読んでVライバー事務所Cozyに興味を持ってくださった方/配信に興味のある方はぜひ、Xよりお問い合わせお待ちしてます✨

一日で全部読むのは体力を使うと思います。
なんせ合計で25,000文字。

読解に慣れていない方は数日に分けて読んでいただいてもOKです。
目安で日にちを区切っていますが、体力のある方は無視してもOKです。

しっかり理解していただくために、文章の途中で「ミッション」と「休憩スポット」を設けました。
ミッションをこなしながら、疲れたら休憩スポットで休んでください。

※注意点※
どこまでが自分に合った方法か、どこは真似るかなど。
ココから始まる講座を鵜呑みにするのではなく、自分なりの成功を2ヶ月間で見つけてみてください。
言われたことをやるだけでは人気に限界があります!

セカオワもRPGという曲で「方法という悪魔に憑りつかれないで。目的という大事なものを思い出して(フッフゥ~~♪タタタタン🥁)」と歌っています。はい。

全体目次

※日にちで分けて読む場合は、下記「目次」をご利用くだい。


【🌞講座一日目🌞】

1.デビュー前準備でやること📝

デビュー前準備でやること

📗デビュー前準備とは

みなさんが配信を始める前の期間。
具体的には、「イラスト発注から2か月間」で、IRIAMおよびXのフォロワーを500人ずつ集めること。これを「デビュー前準備」と呼びます。

「ごごっご…….500!?」

今までIRIAMに触れたことがない方からすると、かなり無謀な数字に聞こえてしまうかもしれません。
実際はポイントを抑えるだけでフォロワー様が増えるのでご心配なく。


📗なぜXを使うの?

昨今さまざまなSNSがあるなかで、なぜXを使うのか。
理由は大きく二つ。

  1. 同じ目的(IRIAMデビュー準備)でXを利用しているユーザーが多い

  2. V業界(Vtuber・Vライバー)の情報発信場所として定着しているため、IRIAMへの誘導がスムーズ

例えば…
FacebookにあなたのIRIAMプロフィールリンクを貼ったとします。
Facebookユーザーの場合は「リンクタップ→アプリインストール→アカウント作成→あなたのプロフを見る→フォロー」と多くの行程を踏んでから、ようやくあなたの「フォロワー」になりますよね。
Xの場合は同じ目的のユーザーが多いため、「リンクタップ→フォロー」で完結します。スムーズな誘導ができるため、Xをデビュー前準備で利用しています。


🌟ミッション🌟
下記「__」に当てはまる数を答えよ(頭の中でOK!)

✅「デビュー前準備」とはIRIAM・Xで「___フォロワー」ずつ集めるコト
✅デビュー前準備の「期間」はイラスト発注から「___ヶ月間」

正解できたら次へ進みましょう!
分からなかったら読み返してください!


2.目的・理由💡

デビュー前準備の目的

なぜ「デビュー前」にわざわざフォロワーを集める必要があるのか解説します。大きく分けると目的は2つ。

  • デビュー前に「リスナー」を集めておく

  • デビュー前に「配信者の友達」を集めておく

それぞれの理由を伝えます。


📗目的①【リスナー見込み客】を早期から獲得

まず、IRIAMのアプリ環境をザっとお伝えします。

  • 毎日数千人のライバーが配信をしています

  • 配信は(原則)新着順で並ぶため、新しい配信が一覧の一番上にきます

  • リスナーが一日でまわる配信の数は限られています
    (特に推しの配信を優先します。)

環境を想像してもらうために、「インドのバス」を貼っておきます。

IRIAMの様子(i-stock様)

これだけパンパンのバス(IRIAM)に乗車した「あなた」を、いきなり注目してくれる人は残念ながらそうそう現れません。

しかし、IRIAMにはこんな特性があります。

  • 自分がフォローしている人だけアプリの一番上に配信が並ぶ

  • Xに出した告知を拾って配信に向かうことができる

あなたがデビュー前からフォロワーをつくっておけば
「あなたの配信の注目度」が上がり、インドバス問題を回避できます。

配信を始めることが無駄にならないように、イラストが完成するまでの期間にリスナー見込みを増やしておく必要があるのです。


📗目的②【配信者】の友達を増やす

デビュー前に配信者の友達を増やしておく理由は大きく2つ。

  • デビュー後に広がりが縦にも拡大する

  • コラボやSNS企画参加の頻度が増えて拡散力が高まる

  • デビュー後に広がりが縦にも拡大する
    はじめは友達と自分だけの関係だったのが、配信を始めてから輪が広がり、友達のリスナー様や、他のお友達へと広がっていくケースが多いです。

  • コラボやSNS企画参加の頻度が増えて拡散力が高まる
    デビュー前後関係なく、友達とさまざまなコラボができるようになります。また、あなたの発信力ではまかなえない拡散力に協力してくれます。

なぜ友達をデビュー「前」につくるのか?
友達なんて配信始めてからつくればいいじゃん!!という方のために。
「転校生」を想像してみてください。
転校生があなたのクラスにやってきたとしたら。みなさんワクワクしますよね。どんな人なんだろう!?とか、歓迎会開こうか!とかとか。
今まさに「デビュー前」の皆さんは「転校生」です。
「IRIAM学校」入学直後で、沢山の人から注目を浴びるチャンスがあります。しかし、思い返してみてください。

転校生が半年・1年、学校にいたとします。
誰も「転校生」としてチヤホヤしなくなりますよね。

つるむ相手は限られてきて、残るのは友達や仲良しだけです。
そうなってくると、友達ひとりつくるにも時間がかかります。
IRIAMも同様です。注目を浴びやすいイマのうちに、沢山友達をつくっておくことが、将来の過ごしやすさに繋がります。


📗なぜ500人も必要なのか?

これはIRIAM公式から教えていただいた情報になりますが…。
500フォロワー集めた人の「初配信」に訪れるリスナー数は、多くても50人とのこと。
勿論、平均の上をとった数値であり、中には100人以上集める猛者もいますし、逆に10人も来ない人もいます。

せっかくの晴れ舞台。ぱぁ~っと盛大に迎えたいものです。
リスナー様に恵まれないと、初日から地獄。
2日目以降はリスナーが減り続ける毎日を過ごしつつ、ノルマ達成に向けて地獄を見る羽目に。そんなこと、絶対あってほしくないです。

一番悲しい初配信(i-stock様)

お粗末な初配信を迎えないために。
ちょうどいい値が「フォロワー500」だと考えてもらえると幸いです。


🌟ミッション🌟
下記「①~③」に当てはまる文字を答えよ(頭の中でOK!)

✅「デビュー前準備」の目的は「リ①②ー」と「ともだ③」をつくること

✅ヒント:①②③≒砂漠

正解できたら次へ進みましょう!
分からなかったら読み返してください!
ヒントはテキトーに考えました!


🌕休憩スポット【一日目】🌕

本日はここまで!
疲れた人はまた明日、ここから読みましょう📗
まだまだいける👍方は、そのまま読んでくださいな。


【🌞講座二日目🌞】


3.大切なマインドセット💭

マインドセット

ここからは「デビュー前準備」を進めるにあたって大切になる考え方を解説します。


📗目標の立て方

目標の立て方

いきなり「500人集める」って、大きい数字だと思います。
特に未経験の方々からすると、無謀にすら聞こえてしまうかもしれません。

ここでは代表が普段意識している目標の立て方をお伝えします。

いきなり「ゴールだけ」で考えないコト。

せっかく期間は二ヶ月あるので、細かく数を刻んで目標を立ててみてください。

目標の立て方2

今週いくつフォロワーを増やすか・今日何をするかを細かく(頭のなかだけでも良いので)考えてみてください。

「夢」は抱いているだけだと叶わない特徴を持っています。
もちろん、抱くこと自体はとっても大切ですが、そこに付け足して「目標」を細かく刻むことが重要です。

目標の立て方3

遠すぎる夢だけ見ていると、抱いているだけで萎えてしまいます。

例えば。
あなたが「宇宙飛行士を目指したい」と思い立ったとします。
確実に宇宙飛行士になれる自信はどれくらいありますか?
おそらく3%かそれくらいだと思います。
ではそこから、「NASAに入る」「強靭な肉体をつくる」「一年後にこんな体になる」「半年後までに…」と目標を細かく刻んでいきます。
一番手前に「今日腹筋を100回する。」を設定します。

「今日腹筋を100回する」をあなたが確実にこなせる自信はどれくらいありますか?
おそらく「宇宙飛行士になる」よりは高い確率で達成できますよね。
他の夢や目標も同じ。
ゴールや夢が決まったら、細かく刻んでいくことで「実現可能性」を引き出すのがポイントです。
「今日腹筋を100回する」が今日の目標。
その先に「宇宙飛行士になる」があればいい。
配信活動でも、デビュー前準備でも、大きな数字より手前に目標を細かく立ててみてください。
「今日は3ポストする」「明日5フォロワー増やす」
夢があるなら、それくらいで充分です。

これは余談ですが、夢は近すぎると進歩が止まります。

IRIAMでは、デビュー1ヶ月目の人だけが参加できる「トップバナーチャレンジ」があります。
アプリ画面のトップバナーに、あなたのキャラとロングインタビューが掲載される権利を競うイベントです。
一週間、アプリユーザー全員の注目の的になれます✨

IRIAMトップバナーイベント

しかしこの「トップバナーチャレンジ」まで全力疾走した結果、そこで配信を辞めてしまう人が大勢います。「配信疲れ」か「結果に落ち込む」です。
あくまで「トップバナーイベント」は「目標」であってください。
あなたの「夢」にしてはいけません。「夢」のための通過点として頑張ってみてください。
「失敗」なんてひとつもなくて、挫折が生むのは「夢への挑戦の権利」です。


📗Xは「自己主張」

X

ここからは「Xでのデビュー準備」と「IRIAMでのデビュー準備」でそれぞれ必要になってくる考え方を伝えます。

Xでは、「自己主張」を心がけてみてください。

フォロワー様を増やすためにどんなアピールができるか?営業ができるか?を考えながら、自己PRを徹底していただきたいです。

その際に必要なのは、「ただの数」にならないコト。

500フォロワー集めて2人だけ配信にくるか。
500フォロワー集めて10人に配信に来てもらうか。

同じフォロワー数でも全然違います。

郵便ポストのチラシを例に出します。
あなたの家に届くチラシ、全部ちゃんと読んでますか?
ほとんどの人が、要らないと思ったチラシをすぐ捨ててしまうと思います。
500フォロワーも同じです。
あなた自身がどんなに必死に集めても、「要らないチラシ」になったら意味がありません。
勿論500フォロワー全員を友達なんて無茶な話ですが、なるべく多くの人を「ただの数」ではなく「質」にするよう心がけましょう。


📗IRIAMは「接客」

接客

IRIAMであなたにやっていただく「デビュー準備」は、現役で活動しているライバーたちの配信にリスナーとしてお邪魔しながら、フォロワー数を増やすことです。

その際に大切なのは「接客」。
あなた自身のフォロワーを増やしたい気持ちばかり先立って、自分の主張や「フォローしてよ!!」をしつこく言ったら、当然嫌われてしまいます。

目指してほしいのは「一流ホスト・営業」

「一流ホスト・営業」の共通点は

「相手に合わせて自分の価値をアピールするコト」

質を求めろ

既に配信をしている現役ライバーにとって、「ただの数」はそんなに必要ないのが本音です。

仮にあなたに今、1012フォロワーいたとして。
配信をしていたら1013フォロワーになったとします。
「あんまり変わらない」が正直な意見だと思います。

では配信者はどんなリスナーがほしいか?
どんなリスナーならフォローしたくなるか?

代表の答えは下記です。

  • ギフトをくれる人

  • 配信を盛り上げてくれる人

  • たくさん褒めてくれる人

  • 自分を特別だと思ってくれる人

勿論ギフトはお金がかかるので控えてください。
(本当に推したい人ができたときはお任せします。)

ぜひ、「特別な人」と思わせるような接客を心がけましょう。
そのための方法は「応用編」で解説しています。


📗常に相手目線で考える

相手目線

Xにおいても、IRIAMにおいても、「自分よがり」は危険です。

基本的なことにはなってしまいますが、なるべく「相手が気持ちいい」「相手がワクワクする」存在になりましょう。

あなたのそのポストやコメントに、「相手が楽しめる」要素はありますか?

結論、楽しめた人・居心地が良いと感じた人だけがリスナーになります。


📗あつめるのはフォロワーではなく「リスナー」

リスナーを集めよ

「フォロワーを500集める」は方法・手段に過ぎません。

目的は「リスナー」であることを念頭に置きましょう。

はじめは数集めにがむしゃらになるのも構いませんが、少しずつ「リスナー」を増やすことを心がけてみてください。


🌟ミッション🌟
あなたなりに「___」に当てはまる言葉・数字を答えよ(頭の中でOK!)

✅「デビュー前準備」の「最終目標」は「フォロワー500人」。
✅期間は二か月間あります。
✅あなたが1週目に集めるフォロワー数は「最低___人」!
あなたが2週目に集めるフォロワー数は「最低___人」!
✅あなたが一カ月目で集めるフォロワー数は「最低___人」!

✅あなたの趣味は「_____」。
✅あなたの特技は「______」。
✅上記をXを通じて発信していくこと!

✅あなたが配信者だったら「______な」リスナーはフォローしたい。
(※「ギフトを投げる」以外の答えにすること。)
✅あなたもそんなリスナーを目指してみてください!

回答できたら次へ進みましょう!
考えたことが準備中に変わるのはOKです。
ただし、やってみてダメだった時だけにしましょう。


🌕休憩スポット【二日目】🌕

本日はここまで!
疲れた人はまた明日、ここから読みましょう📗
次回からはいよいよ具体的な内容に入ります。
まだまだいける👍方は、そのまま読んでくださいな。


【🌞講座三日目🌞】


4.「方法」をお伝えする前に💡

一番大切なこと

いよいよ本日からは、具体的な「デビュー前準備の方法」をお伝えします。

まずは手っ取り早く、一番大切な「公式」を伝授します

それは…。

市場分析+真似(インプット)
×オリジナル(アウトプット)

まずは市場分析。
「最近のIRIAMってどんな人が多いのかな」「デビュー準備中の人ってどんなことしてるのかな」「どんな人が伸びてるかな」「どんな人なら自分でも真似できるかな」を沢山チェックしてみましょう。

代表は現役時代、Excelに「どれくらいの期間でどの人が、どんなことをしてフォロワー数を伸ばしているか」をまとめていました。
が、ぶっちゃけそこまでしなくていいです。

なんとな~く、先輩方や周りを見渡してみてください。

続いて、真似をする。
周りの人の枠周り・X運用を真似てみましょう。

というと…。

「俺は独自のやり方で突き進みたい!!」と言いたがる方もいますが。
ハッキリ言います。

「独自のやり方だけ」で、のし上がれる方はいません。

なぜなら全ての「オリジナル」は「真似」から始まるから。

例えばドライフラワー。
初めてドライフラワーを生み出した人が「お花なんて知らないし。」「興味ない。植物?なにそれ?」なんて、有り得ないですよね。(笑)
お花の市場分析を徹底して行い、お花の研究をして。真似て。
強み・弱みを洗い出して。ようやく「枯れても美しい花」たる「オリジナル」を編み出しました。
オリジナルを否定するつもりはありませんが、「市場分析」「真似」から始めないと、ふわっとした自分よがりの、誰も必要としないモノが生まれてしまいます。
必ず「真似」と「市場分析」は意識してみましょう。

しかし、ただ「真似るだけ」はパクりであって成長に繋がりません。

「なぜそれをやっているのか?」を意識してみてください。

例えばIRIAMのデビュー前準備で恒例行事となっている企画があります。
「立ち絵公開チャレンジ」。

X・IRIAMのフォロワー数が条件に達したらパネルを空けていき
最終的にキャラクターの全体像が開かれるものです。

こちらの企画の「意図」はなんでしょうか?

・フォロワーと同じ目線で目標達成を目指す一体感
・イラストが開かれたときに感じるワクワク感の演出

などなど。

パッと浮かぶ「自己PR」以外にも必ず意図があるはずです。

逆手に取れば、「意図」があれば「立ち絵公開チャレンジ」をする必要もないと考えています。別の企画だけで突き進んでもOKです。
Cozyでは「必ずやるべきデビュー前企画」はひとつも指定しません。

大切なのは「意図」を意識すること。

そのうえで「真似る」こと、もしくは「オリジナルをつくる」ことです。
(※不安な人は「真似る」だけでも十分OKです!)

ココまで書いてきた方法は、一番大切な根幹となります。
しかし、これだけ伝えてハイどうぞは酷すぎるで…。

次回からは実際にXとIRIAMを使ったデビュー準備の方法をお伝えします。


🌟ミッション🌟
あなたなりに「___」に当てはまるライバー名を答えよ(頭の中でもOK!)
(Discordの運営個別チャットにて送信していただけたら幸いです。)

✅Xデビュー準備で参考にしたいライバーを3名答えよ。
(※デビュー準備中のライバーに限る)
①Cozy所属ライバーの「_________」さん
②他事務所ライバーの「________」さん
③個人勢ライバーの「________」さん

✅IRIAMで尊敬できる配信を行っていたライバーを3名答えよ。
①S帯の「______」さん
②男性の「______」さん
③女性の「______」さん

✅IRIAMで自分が目指したい配信を行っていたライバーを2名答えよ。
(※前の設問と答えが被ってもOK。いなければ「いない」もOK。)
①「________」さん
②「________」さん

あなたなりに頭の中で考えてみてください!

✅「ボイス公開チャレンジ」の「意図」はなんだと思いますか?
(※ボイス公開チャレンジ:目標達成でデビュー前から、あなたの「声」を披露する企画です。わからなければXで検索してみてください!)

回答できたら次へ進みましょう!
考えたことが準備中に変わるのはOKです。


🌕休憩スポット【三日目】🌕

本日はここまで!
疲れた人はまた明日、ここから読みましょう📗
根本的な方法を綴りましたが…。
とはいえ未経験の方には酷な話です。
ここからはキチンと技をお伝えします。
まだまだいける👍方は、そのまま読んでくださいな。


【🌞講座四日目🌞】

Xデビュー準備

5.Xデビュー準備【基礎編】✨

本日からはいよいよ具体的なデビュー準備方法を解説していきます。

これまでどことなく概念的な内容が多く
「え?思ってたのと違うんだけど?」と思われた方、すみません。(笑)

でもね。

「考え方」が身についていないと、これから解説することを全て「鵜呑み」されてしまう恐れがあるからこそ、長く書いてきました。

一番大切なのは「意図」であり、「方法」ではありません。
言われたことだけをやるのではなく、自分ならどうするかも含めて考えてみてください。

つまり、ここから書かれていることは
「誰にでも当てはまる」とは限らない内容になります。

「これはちがうな」と感じたら、代表より成功してください。
成功までのルートは千差万別です。


①魅力的なプロフの作成👪

恋水みい

1- キラーフレーズになるキャッチを記載

みなさんは普段Xで。
「まだフォローしていない誰か」のプロフを、何分見ますか?

特にIRIAMデビュー準備目的で使用する際。
ほとんどの人が20秒もプロフを読まないのではないでしょうか。

でももしあなたが。
このたった「数秒」を制したら、勝ちじゃないですか?

あなたのプロフを見た人をまずはじめに惹きつける「最強のキャッチ」を一行目に記載してみましょう。

キャッチのコツは「誰にでも伝わる内容であること」「つい目を止めてしまう内容であること」「あなたの方針が伝わること」の3つ。

例 )
「深い愛に溺れてけ!深海からやってきたシーラカンスのお姫様!」
「エルマーと竜は31回読みました。読書大好き系ライバー。」
「明日の目覚めにホッとコーヒー!癒し系ボイスの珈琲大好きお姉さん!」
「ガハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!魔王してます。」

どんな内容でも、目が止まったら勝ちです。


2- 「IRIAM準備中」を記載

Xにはタイムラインに「おすすめ欄」と「フォロー中」欄があります。
おすすめ欄には、自分がフォローしていない人も掲載されています。

アプリを起動して一番はじめに表示されるタイムラインです。
つまり、一番あなたが見られる可能性が高い場所です。

そこにあなたが載るためには「アカウントの得点」を高める必要があります。得点の高め方は後述いたしますが、ここでは「プロフ文章」に絞ってお伝えします。

実はおすすめ欄に載るためのプロフ作成のコツはひとつだけ。

検索にかかる「キーワード」を多く入れることです。

例えばあなたが「野球」好きで、野球を多く検索していたら
タイムラインには自然と野球情報が並ぶようになります。
あなたが「IRIAM準備中」なら、同様にIRIAM準備中のアカウントが多く並びます。

だからこそ、プロフにも「#IRIAM準備中」を入れることで、アカウント得点を高まり、他の準備中ライバーたちの「おすすめ欄」に載りやすくなります。


3- 「キーワード」をたくさん記載

2- 「#IRIAM準備中」を記載」と同様の記載意図になります。
より多くの方のおすすめ欄に載るために、あなたの「個性」「趣味」「特技」「特徴」などのキーワードをプロフに記載しておきましょう。

参考に、実例を挙げてみます。

まめこ@Vtuber向けメディア【ぶいかつ研究所】運営

(※ご本人から掲載許可をいただきました。)

まめこさんのプロフ文章を一部抜粋いたします👇

元個人勢Vtuber ★☆★ Vtuberの始め方がわかるサイト【ぶいかつ研究所】運営 ★☆★ 現実世界の姿は芸術関係の個人事業主 ★☆★ つぶやきは自由気まま ★ ☆★ Xではお母さん風ごはんを気まぐれで提供(?)

まめこ@Vtuber向けメディア【ぶいかつ研究所】運営

プロフィール文章の「キーワード」を抽出すると…。

「個人勢」「Vtuber」「Vtuber 始め方」「現実世界」「芸術」「個人事業主」「つぶやき」「自由気まま」「X」「お母さん」「ごはん」「気まぐれ」

沢山の「キーワード」が含まれていると分かります。

例えば「ごはん」をよく調べる人のタイムラインにも、「個人事業主」をよく調べる人のタイムラインにも、まめこさん出現率が高まっているのです。

ここまで幅広くカバーするのは難しいかもしれませんが、「歌」だけではなく「J-pop」を入れてみるとか。「癒し声」だけではなく「BGM」「寝落ち」「朝」「リラックス」を入れてみるとか。

工夫次第で「キーワード」を加えることができるはずです。
キーワードの数だけ、あなたの見つかりやすさが上がりますので、ぜひ効率的にフォロワー数を伸ばしたい方は試してみてください。


4- 「Cozy所属」を記載

これはコツというか必須のお願いになります(笑)


🌟ミッション🌟
あなたなりにXのプロフ文章を作成せよ
(Discordの運営個別チャットにて報告していただけたら幸いです。)

✅キラーフレーズとなるキャッチを記載せよ。

✅「#IRIAM準備中」を記載せよ。

✅あなたのことが伝わる「キーワード」を4つ記載せよ。
①「________」
②「________」
③「________」
④「________」

プロフが作成できたら次へ進みましょう!
内容改善で準備中に変わるのはOKです。


②自己PRとなるポストを作成する💬

恋水みい

Xの「固定ポスト」に設定しておく自己紹介ポストを作成してみましょう。
ポイントは2つ。

※ここから先は有料となります💦
(Vライバー事務所Cozy所属ライバーのみ無料公開。)
記事の先が気になった方はぜひお気軽にお声がけください✨
🔍Vライバー事務所Cozy公式X:https://twitter.com/cozy_liver
🔍公式HP:https://www.cozy-live.com/

ここから先は

14,938字 / 9画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?