見出し画像

新NISA 投資デビュー日に50万円突っ込んでみた初心者の話

みみの独り言へようこそ

経済にも株にも全く興味のない26歳独身女だけど
お金には困りたくないので新NISAを始めてみようと思う。
実は4年前の2020年、友達のススメで楽天証券のNISA口座を意気込んで
開設した訳だけど、楽天経済圏で生きていない私にとっては
使いにくかったしあれよあれよと1円も投資することなく
4年間タンス預金をしてしまった。
当時社会人1年目の私にまとまったお金があるはずもなく
仕方ないと言えば仕方ないけど後悔といえば後悔…

社会人5年目となった今、そこそこ余剰資金も溜まったことだし
新NISA1年目のはじめ時でもあるので、三井住友カードの
恩恵が受けられるSBI証券にチェンジしてNISA口座を開設!

全く知識がないのでまずはオルカン一択で突っ込んでみる。
調べれば調べるほど暴落リスク話で足がすくむし
悩むし、買い時を待ってたら一生始まらないので
もう何も考えないことにした。
一括・長期・放置作戦!
早いうちに上限240+120万を突っ込むぞと思っていたのだが
1日の引き出し限度額が50万だったのでデビュー日7/8は50万で我慢。

今後の計画としては、まずは2024年の上限まで極力の一括投資。
上がっても下がっても笑ってほしい。
もう忘れることにする。それが一番。

ありがたいことに1か月ほど前に600万+αほど財産をもらえので
ざっくり税金差し引いた500万円を元本として資産形成を
していきたいと思っている。

ちなみに手をつけてない貯金も500万あるので
こっちはどうするか悩み中。

今後も色んな独り言をつぶやこうと思っている。

まずはこの辺で、おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?