見出し画像

キズシオ本実験7分の4ー空が灰色だからを読んで身を正した話ー

キズシオ本。キズにシオを塗ってくる本。

少し前の話だ。キズシオ本というワードを閃いた私は、キズシオ本特集が有効かを知るためにTwitterで問いかけた。

「傷をえぐってくる本を教えてください」

他人からオススメされた傷をえぐってくる本。それは、自分の傷をえぐられるのだろうか。
他人のシオは自分のシオ足りうるのか。

問いかけに答えが来なければ、そもそもキズシオ本は必要とされていない。
もし返ってきたならば、自分の身をもってそれを実験しよう。そう決めた。

結果7冊の本が上がってきた。

今回は7分の4「空が灰色だから」だ。

オススメされた当初、私は壮大な勘違いをしていた。
タイトルから勝手に、戦争ものとかなんか灰色に関する長編(5巻分)の話なのかと思っていたのだ。
実際の本を手にした時の私の驚きようだ。

女子高生が表紙を飾っておりますが!!!
なに??どの辺が灰色なの????

困惑しました。ええ。非常にね。鼻っぱしを折られた感覚ですよ(ちゃんと調べれば良い話)

でもそんなものは序章でしかなかったのだ・・・。

5巻読み終わった今だから言えるけど。
この本、やばいでしょ。
やばい人のオンパレードでしょ。

黒歴史をえぐりにきますよ。これ、ほんと。

というわけで、これはキズシオ本です。
多分粗塩。
ゴーリゴリとがっつり塗られる感じがありました。
恐ろしい、「空は灰色だから」…。

どんな話なのか。
ざっくり言うのがすごく難しいのだが。
「うまくいかない」を抱えた人たちの日常を切り取った短編集。
受け取り手によって、その短編の印象が変わるのではないかと思われる。
やばいやつからほっこりするものまでそのジャンルは多種にわたり、だいぶ悶絶させられるやつ。

個人的に今回印象深かったものを一部あげてみたい。
まずは、「信じていた」
野球をしなくなった幼馴染に、叱咤激励のつもりで暴言を吐く女子高生の話。
思い込みによるすれ違い、恥ずかしさに負けて自分の気持ちを捻じ曲げた結果、最悪の結果を招く結末。もう、痛々しい。良かれと思ってが逆にでるパターン。最後のコマがね。もう本当に痛々しい。あの時に「す」のあとをきちんと言えていたならば、相手の事情をきちんと聞いていたならば…。良かれと思ってと言うときは本当に気をつけようと心を引き締められた一話だったなぁ。

良かれと思ってに関してはもう1作ある。
「嘘つき」だ。
これもまた、印象深い。夏休みに遊びにきた親戚のお姉さんと少年の話。好きな子がいると言う少年にそれなら嘘をついてはダメねと言う少女。次の日、少年がカンカンに怒って…な話。少年側も少女側もこれは、どちらも悪くはないんだけど。純真さゆえ、心が苦しくなるやつね。嘘つきと言う内容でここに落とすのか!って言う驚きと、最後の一コマの少女の背中の寂しさが本当に印象的。

ほっこり系としては、「不謹慎なそれ」と「幸福パンデミック」

まぁ、「不謹慎なそれ」に関しては始まり部分とかどうなの?!って物議を醸しそうだけど。不良が可愛い男子に女装を恐喝するところから始まるのだ。でも結果的にまぁWIN -WINなのでよかったなって言う感想。逆転劇であり、かつギャップ萌えを楽しめる1作だと思う。

「幸福パンデミック」は、幸福を量産すると言う活動をする3人組の話。3人のうちの一人が消極的で活動に非協力的なのだが、ある出来事をきっかけに活動にのめり込む話。幸福菌は感染する。それを肌で感じる作品だった。

以上4作品が今回全5巻を通して印象に残っている短編だ。
しかしながら、この本の本当のすごいところは、本当にやばいやつも載せていると言う部分ではないだろうか。あえて、ここには書かないけれど。会ったら、本気で回れ右して即駆け足で距離を取りたい人物達もたくさんいた。これを週刊誌でやっていたのかと思うと恐ろしい。笑えるレベルじゃないやつも何点か本当にあるのだ。今回はそれに触れられたこともある意味よかったかもしれない。(多分、自分からは絶対触りにいかないから)

「空が灰色だから」この本を一言で紹介するなれば、なんといって紹介しよう。

悩んだ挙句、出てきたのはリトマス試験紙だった。

そう「ヤバさのリトマス試験紙」

やばいと思えているうちは多分正常。自分がこれらをやばいと思えなくなってきたときは何かしら歯車がずれているときではないだろうか。反面教師として、はたまた自分のヤバさのチェックとして、一度手にとってみてはいかが?黒歴史をえぐられたとしても、えぐられたと言う感触が残るうちはきっと対策を立てられる。昔と今が違うと言う結果ゆえにえぐられることもあるだろう。ただ、今がよくなっていれば痛みはだいぶ軽減されるはずである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キズシオ本実験 7分の4

「空が灰色だから」1巻〜5巻
阿部共実 著

オススメしてくださった方からのコメント


結果

キズシオ本でした。

えぐられたキズ

黒歴史掘り起こしキズ、こうすればよかったのにキズ、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?