見出し画像

本当は怖いシンデレラ

おはこんばんにちは

シンデレラを知っているでしょうか?

まず知らない人はいないと思います

しかし初版グリム童話に収録されているシンデレラは知っているでしょうか?

今日は初版グリム童話に収録されたシンデレラを紹介していきたいと思います。

あらすじ

シンデレラは姉たちにいじめられていました。シンデレラはお城で舞踏会が開かれることを知ります。しかし、着ていくドレスがないシンデレラは出会った魔法使いによって美しいドレス姿になりました。魔法使いに0時までに帰らないとなんか大変なことになると言われました。王子との踊りで夢中のシンデレラ。0時の鐘に焦ってガラスの靴を片方落としました。
シンデレラが好きだった王子はさっそく靴を手がかりにシンデレラを探しました。ガラスの靴はシンデレラの姉たちには合わなく、シンデレラだけが履けたのでシンデレラだと確信、シンデレラを妃として迎え入れます。


初版

・かぼちゃの馬車とガラスの靴は初版では存在しない

ガラスの靴の代わりに銀の靴と金の靴でした

・王子の罠で靴を落とす

王子はシンデレラを知るために階段にヤニを塗り、逃げられてしまうものの靴を絡めとることができます

・シンデレラの助言で姉たちが足の指やかかとを切り落とす

シンデレラが継母に

「靴が小さくて入らないなら足の指や踵を切り落とせばすんなり入ると思います。そうすれば贅沢な暮らしができます。」

と助言し、継母は姉たちに足の指やかかとを切り落とすように命令します

・シンデレラの正体は魔女

実はシンデレラは魔女で、邪眼による災いで姉たちに自分の目をくり抜き合わせます


感想

超〜〜〜怖い!


今日よかったこと

・体育があった

・冷えたプリンが美味しかった

・給食でナポリタンが出た




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?