見出し画像

「価格以上の価値」というやつを感じた話

今日は
¥9,190 が ものすごくお安く感じた
という話です。

私が高校生の頃に通っていた美容院で、アシスタントをしていたお兄さんがいました。2つくらい年上のお兄さんで、いつも感じが良く、子どもの私にも丁寧に接してくれていました。子どもながらに「この人は表面だけじゃなくて本当に良い人だな」と感じていました。

そのお兄さんが数年前に独立して美容院をオープン。元々切ってもらっていた美容師さんが海外へ行ってしまったこともあって、そのお兄さんのところへ通うようになり、今日も長女と私のヘアカットへ、家族で行って来ました。

そこへ行っていつも思うのが、従業員のみなさんのお人柄の良さ。
みなさん、心配り、会話、ふっとこぼれる笑み等が自然な方々ばかり。
慎重に採用しているのだろうなと、上から目線で申し訳ないですが感心しています。

お客さんにも同じような空気感を感じます。似たようなオーラの人が集まるのだろうなーと思いつつ、私も無事に仲間に入れているのかしら、と背筋が伸びる...

本当に、嫌な気持ちにならない空間。気持ちの良い空間なのです。

もちろん肝心のヘアカットは満足ですし、お店も従業員の方々も綺麗でおしゃれ、併設されているカフェの商品もすごく美味しい。
サービスの質も良い上に、さらに「みなさんのお人柄」というプラスアルファ。すごく心地が良くてありがたくて。いつも幸せな気持ちになります。

今日もるんるんと幸せ気分でお会計に行ったら、
¥9,190。

「え?!全部合わせてですか?!(O_O)」と口からこぼれ出ました。
お兄さんとお会計担当のお姉さんは私のあまりの様子に「えっ?!えぇっと(汗)」と焦って計算し直していました。間違いはなかったです。驚かせてすみませんでした。笑

二人分のヘアカットと、三人分の飲み物&焼き菓子、全部合わせて¥9,190。
なんでしょう。気持ちがね。すごく満たされていたのでしょうね。明確に「いくらくらいだろう」というのがあったわけでは全然ないんですけど、とにかく¥9,190と聞いて「安すぎませんか?!?!」と思ったんです。

これってすごいことだなと思います。
今よーく考えても、安い。「あれ?妥当だったな」とは思わない。

私もそうやって「価格以上の価値」を感じてもらえるように、これからやっていくことを育てていきたいと強く思いました。

今日も良き日となりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?