見出し画像

いよいよ明日、熊野大花火大会


台風や南海トラフの影響

明日は、いよいよ熊野大花火大会
今朝は、早く起きて、イトコと熊野大花火大会の場所取りをしたところの確認へ行きました

大阪に住んでいるときから毎年熊野大花火大会を見ています
延期が繰り返されることが多いですが、それに合わせて来ていました

毎年、この時期は、三重県に台風が上陸して延期になることが多いです
だから、開催日のほか、18日、22日、28日が予備日として通行止め情報とともに知らされます

今年は、私の町では、1か月くらい雨も降らず、台風も来ない不思議な夏です
毎年、バケツをひっくり返したような大雨が突然降るし、何回も台風が来ます

東北や関東に台風が進行しそうですね
普段とは違う進路だけに心配もしています
台風の進路にお住まいの方は、くれぐれもお気をつけください

南海トラフ臨時情報(巨大地震注意)が出ていましたが終了しましたね
スーパー等からペットボトルの水や非常食が売り切れて、コーナーが空っぽになり、騒然としました

南海トラフは、いつ起こるかわからないので、万一に備えておきます

とりあえず、今朝のニュースで熊野大花火大会は予定どおり開催予定と知り、ホッとするとともにワクワクしてきました

前の記事「今日から8月!8月はどんな1ヶ月にしたい?」にも熊野大花火大会の詳細を書いています
良かったら読んでくださいね

去年の熊野大花火大会
船の上から海へ花火を投げ入れる

熊野大花火大会の場所取り解禁

13日午後5時から場所取り解禁だったのですが、その時間に行くと、すでにたくさんの人でした

車で行ったのですが、近くのコインパーキングも満車で、駐車場を探すのも大変でした

時間になると、それぞれが持ってきたロープや杭などを使って囲い込みます
特に大きさが決められておらず、必要なスペースだけ取る感じです

地元の会社名が書かれたところは大きく場所が取られていました
私たちは個人なので、そこまで大きな場所はいらないから、大きく取られた間のスペースで十分足りました

私たちは、蘭の花の支柱をu字にしてそこにビニール紐を張り巡らせて、真ん中に名前を書いた札をつけました

七里御浜で場所取りしたところから
会場の海を見たところ
場所取りしたところから鬼ヶ城を見たところ
私の影も
ほかの方も場所取り
様々な大きさ、カラフルなビニールテープ

数日前の確認

数日前にイトコが場所取りの確認に行ってくれました
1か所の場所がわからなくなってると聞きました

海辺なので風が強くて、飛ばされることがあります
飛ばされていると、知らない方が空いていると思って場所取りされてしまうこともあります

そこで、イトコに私も見に行くことにするので、連れて行って欲しいと頼みました

今日の確認

朝5時にイトコと待ち合わせしました
数分前に「おきてる?」とLINEをもらい、「おはよう 起きてるよ」と返して慌てて向かいました

車で連れて行ってもらいました
今朝は、車も空いていました
七里御浜には、すでにジョギング姿の地元の方が場所の確認に来ていました

イトコがわからなかったと言ってた場所もきちんと場所取りのビニールヒモが残っていました

私たちは少し高めにビニールテープを張り巡らせたのですが、その形状が変わっていたのです

4角と真ん中へ配置したu字に曲げた支柱が石で埋められていました
ビニールテープが浜にスレスレで低く張り巡るようになっていました

風が強いから飛ばされると思ったのか、前の位置へ行くのに危ないと思ったのか、理由は分かりません
どなたかが支柱を埋めて石を載せて動かないようにしてくれていました

場所が確認できたので、安心して帰って来ました

私がどの場所で見るか、イトコや叔母と相談します
どの場所もそれぞれ見所が違うので楽しみです

毎年、大きく3か所から交互に打ち上げられます
鬼ヶ城大仕掛けでフィナーレを迎えます

明日は天気になりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?