見出し画像

Day08 : 最近怒ったこと


最近、怒ったのは、ちょうど1週間前です
怒った相手は母です

母が薬の袋がないと言うので、一緒に探して見つかったときです
私が袋という袋を開けて、見つけました

なんとゴミと一緒になってました

なんでないんだろうとかなり探しました
いつも薬局でもらう白い袋の中に、薬を小分けされた紙袋が入っています

毎日、母は朝は9個、昼は1個、夜は5個の薬を飲むので、なくなることはないはずの薬の袋の大きさです
しかも、毎週薬をケースに一緒に入れてます

私が母に買い物を禁止してる移動スーパーの値札が貼ったままの賞味期限をすでに超えたパンやほかの食材が薬の紙袋の上に入っていました

基本的には怒らない

基本的に怒らないです
怒ると、気力と体力を奪われます
その後もザラザラとした悪い後味が残ってしまうからです

なるべく怒らず、穏便に物事を進めたいです
一呼吸置いてから話すようにしたり、深呼吸して気持ちを落ち着かせます

でも、周りから見ると、怒ってるとわかるようです
ふだんと雰囲気が変わるんでしょうね

最初は、叱っていたのですが、何回も聞かず、繰り返されます
さらに、ズボラになって、やらかされてついに怒る

私が怒ると怖いみたいで、あることないこと、知ってる人あまり知らない人にまで母は話します
しかも母の都合が良いように

今回も介護施設の運転手さんに話したみたいで母を送り届けた後、買い物したら怒られたってその部分だけを話したようです

母のムダな買い物

賞味期限が短い商品を通常の3倍近くする金額で売っている移動スーパーがあります
しかも、ポイントカードが渡されるのですが1000円でスタンプ一つです

私の家から市街地へ車で20分程度かかります
駅までも歩いて20分程度で電車に乗れるけど本数は少ないです
市街地へ行くバスも数時間ごとに来て40分程度かかり、片道400円程度かかります

そんな不便な町だから週2回来る移動スーパーは一人暮らしの方には大事

私は週一回か二回は、市街地へ車で行きます
なので、私は市街地で買い物します

休みの日は母と一緒に買い物して好きなものを買うように言うのに、特にないと言われます

それなのに、母は私の目を盗んで移動スーパーで買い物をします
買い物を禁止してもすぐに買ってきます

最近では、介護施設に来る移動スーパーで買うようになり、鞄にそのまま入ってて次に介護施設へ行くときには冷蔵庫に入れないと行けないものはダメになってるし、パンも賞味期限切れのことが何回かありました

なぜか冷蔵食品を買っちゃうんです
施設に入居してる人が買えるようにだと思うんだけど、母は家に帰るまで時間がかかるし猛暑なのに

いつもチクワ、カニかまぼこ、ミルクプリン、ジャムパン、あんぱん、サッポロ一番塩ラーメンのカップ麺

普段食べないものばかり
毎回毎回同じもの
なんでなんだろう??

食べないから部屋の片隅やカバンの中で腐っちゃいます

イオンでは98円で売っているようなチクワは350円もするし、食べても1本だけ
5本入りなんだから冷蔵庫へ残りを入れればいいのに袋に常温で入れたまま

カップ麺を作るのは好きみたいですが食べずに捨ててることが多いんです
いつも丸々そのままポリ袋に入ってます

食べないんだったら隠れて買わないでほしいし、作らないでほしい

娘にも言われて、お金を持たせたくないんだけど、持っていっちゃいます
気がつけば抜くんだけど、文句をいっぱい言われます

最近は、説得して小銭だけにするけど、それでも買えるだけ買います

母の片付け


物は箱にしまいたがります
ただ入れるだけなので、母もどこに入れたかわからなくなります  

前の記事にも書いたので、良かったら読んでくださいね

私が箱を見つけると、捨てるようにしています
先日もお盆に出た箱をたくさん捨てました

だから、今回は白いポリ袋に入ってました
白いポリ袋は薬局でもらうものと移動スーパーでもらうものがあります

母は、ポリ袋を使ってゴミを捨てることもあります
資源ごみのプラ用と燃えるゴミ用のゴミ箱に私は分けて入れています

母はお構いなしプラに食べ残しとかを入れたり、ポリ袋にごちゃごちゃと入れたりします

母のゴミの始末

母は、ゴミをきちんと捨てません
歩けないわけではありません
最近では杖を忘れるほどです

トイレや台所にも自分で行けます
ただ、面倒くさいだけです

ひどい時は、自分の部屋から玄関に向かってペットボトルやゴミを投げるみたいです
散乱していて驚くことがあります

ゴミを身近な箱や袋に入れます
食べ残しもです
何回も台所へ捨てるように言うんだけど、皿やスプーンを持っていったり、取りに行ったりするのが面倒なようです

今回のこと

今回はスーパーで買った物だったので被害はマシでした
たぶん私にバレたくないから袋に入れて捨てようと思ったけど、身近な袋が薬の袋だったんでしょう

いつもいい加減なことをするので、探し物が多いです
郵便物も勝手に取りに行くことがあり、保険証や介護保険証まで大切なものがなくなります

結局、再申請に行くのは私なので、郵便物の受け取りも私ができればいいのにって思います
あくまで本人手渡しなんです

話は脱線しちゃいましたが、薬の袋がないって大騒ぎして、探すとゴミの中にあるということでした
半年分ももらう薬があるので、金額も大きいです

食べ残しと一緒ではなくて不幸中の幸いでした
でも、私もヒマなわけではありません
毎回、毎回、母の探し物に付き合うのはしんどいです

結局、母の中に残ったのは、「スーパーで買ったから怒られた」だけなんでしょうね

その後も、薬の管理ができないし、飲むように言っても、「後で、後で」と言ってなかなか飲まないし💦

やっぱり怒っても母には届かず、残念でした

あなたなら、怒りますか?
仕方がないって諦めますか?
それとも、理論的に説明をして、相手に理解を求めますか?

私は、母に対して、気楽に付き合っていきます

怒ると感情的になるから相手には届かない

最後までお読みいただき、ありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?