見出し画像

幸せに感じた瞬間は「食にあり」

今日のブログライティング講座の課題は「幸せに感じた瞬間」

昨日のワークショップに向けての準備やワークショップで幸せに感じた瞬間をInstagramやnoteに載せました
良かったらどうぞお読みください😊



さて、今日は何が起こるのか?!
お楽しみに!


昔は喫茶店、今はレストラン

町内には食べるところが少ないです
久しぶりに予約をしてレストランへ
何人か開店前に並んでました


窓際の席がお気に入り

店内に案内され、丸テーブルか、窓際のカウンター席か、聞かれました
窓際のカウンター席を選びました
ここの窓際の席からの海の眺めが最高です

メニュー選び


メニューの前菜をどうしようかな?
せっかく来たし、デザートも食べたいな
デザートにテラミィス、ホットコーヒーが決まりました
果物系が食べたくなり、前菜も決まりました

まずは、オプションで冷製スープ

とうもろこしの冷製ポタージュ

オプションでしたが注文しました
とうもろこしの冷製ポタージュ
とうもろこしの甘さが出てました
爽やかなクリーミーで舌触りも良い冷製ポタージュでした

次に可愛い前菜

次に前菜が運ばれて来ました
モモとブドウの果物が可愛く飾られてきました
チーズが雪のように飾られています
前に見える海のようなお皿でテンションも上がりました

モモとブドウと自家製リコッタチーズ

いよいよメイン

レストランへ行こうって思ったのは昨日のInstagram投稿を見たから
まかないパスタが美味しそうで、明日はメインで出すと書いてあったので、席を予約しました
だから、いつもはリゾットか、どのパスタにするか悩むけど、今回は悩まず

尾鷲産赤いか、揚げ茄子、新生姜の
フレッシュトマトスパゲッティ

赤いかも柔らかくて美味しかったです
揚げ茄子と新生姜との相性も良かったです

大阪に住んでるときは、イカが苦手でした
小さい頃、透明のイカを祖父が捌いてくれてたから、それが忘れられなくて

こちらに来て赤いかを食べたら美味しくて、最近はイカも食べるようになりました

デザートは至福のとき

程よくお腹も膨らんだところでのデザート
ふだんのことをすべて忘れるくらい嬉しい瞬間

自家製デザートはティラミスを選びました
コーヒーとの相性はバッチリ

海を眺めながら、デザートを食べて、好きなコーヒーが飲めるなんて、幸せを感じる瞬間です

幸せに感じた瞬間は「食にあり」


人間は食べて幸福を感じる気がします

2年ほど前は病気で食事制限もあり、
乳製品、油は禁止で消化の悪いものが食べられませんでした

安倍晋三元内閣総理大臣と一緒の潰瘍性大腸炎にかかってしまったんです
このまま治らないのではないかと落ち込みました
体重も痩せていた高校時代よりさらに痩せました

病気休暇中に三重県の移住体験施設に入居して移住を決意しました
移住して少しずつ回復し、食事制限も運動制限もなくなりました
投薬も朝夕から朝だけになりました

全快ではないけど、社会生活に影響しないほど回復して、本当に良かったです

これからも美味しいものを食べられるよう、健康管理して、幸せを感じる瞬間を大事にしたいです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?