見出し画像

数字で見たコロナ禍?

こんにちは
カズです。
毎日報道されるコロナニュース
感染者数、亡くなった方の数字を見て
正直、どやねん?って思いませんでした??
ヤバいの?それとも騒いでるだけ?
そんな疑問が湧いては消えの毎日。。。

なんで自分を納得させるために色々とgoogle先生に質問してみた

まず昨日(2020/9/22)現在の日本の亡くなった方は1518名
ちなみに9/22は5名の方が亡くなりました。

そう、これがヤバいのかどうか?
総務省のデータによれば平成30年度に亡くなった方の総数
137万人(住民台帳) じゃ1日だと?3735名
これは寿命が尽きた方、事故、自死も含まれます

ではコロナで亡くなったとされる方が9/22現在で1518名
感染が広がったとみられる3月~9/22までの206日で計算すると
1日/7.37名となります。
仮に今の感染ベース(ウイルスの毒性が変わらないと仮定)だと
2690名となる。

う~~ん
どう捉えますか?
単純に考えれば1370000に2690が上乗せされると言うことか。。
自分の大切な人が当事者ならば1対1の関係でこんな数字に意味なないんだけど、今はあえば数字だけで自分を理解させようとしています。

ちなみに、これって極端に死者数の少ないと言われる日本の話で、スペインだと9/22だけで240名の方が亡くなってる(今朝のBS-NHKで見た)
超過死者数で見てみた(平年と比べて亡くなった方の増減率)
BBCのwebによると
日本(3/1~3/31)+0.3%
スペイン(3/2~5/17)+50%
期間にばらつきがあるが、いつもより50%も沢山亡くなれば他人事ではなくなるだろう、友人や親族にコロナで亡くなった方がいても不思議じゃない。
03%ならただの風邪と言っても納得できるが50%だとヤバいわな。
平均寿命すら大きく動かす数字だもんな。
これで日本がただの風邪だろ?って雰囲気が根底にあるのと
ヨーロッパがマスクなしなら逮捕だ!って必死になるの解るわ

コロナから話はズレるけど
数字を拾いながら気がついたのが生まれる人の数
944万人(平成30年度)
137万-94万=-45万
1日だと12219人の人口が減ってる!!
え?これっていいんすか??( ̄ω ̄;)

これ見て人は何に恐怖を感じるのかわかった気がする
きっと急激な変化なんだろうね。
未知という言葉に踊り、数兆円のお金を使いGDPの30%が消えた。
感染したのは身体だけじゃなく未来なんだろう。

なら次回は感染した未来について考えてみよう。
読んでいただいてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?