見出し画像

さきわう せかいを ねがって

さきわう 代表の かわもと ゆきこ です。

2020年1月11日に
屋号を「さきわう」とし
個人事業主をスタートしました。

研修や体験プログラムに特化した
プロデュースとコンサルタント業です。

ヒトと体験をつなぐプロデューサー といったところでしょうか。
あまり聞かない仕事内容かもしれません。

大きな時代の変化に直面し
法人化は来年以降へ見送りましたが
それでも指名くださる企業さま
感謝でしかありません。

屋号の「さきわう」は
幸ふ とも書き

”幸運にあう””
”豊かに栄える””

という意味があります。

万葉集の柿本人麻呂と山上憶良による歌(※)と
自分の名前・幸子(ゆきこ)をヒントにしました。

※「しきしまの大和の国は 言霊の助くる国ぞ ま幸(さき)くありこそ」
「神代より 言い伝て来らく そらみつ 大和の国は 皇神の 厳しき国 言霊の幸はふ国と 語り継ぎ言ひ継がひけり」

当方の研修・体験プログラムを通して
多くの方々の「ことだま」がいくえにもひろがり
「さきわう ヒト・家族・地域・組織・社会・世界」につながればと
願い 屋号としました。

大和言葉にこだわり
ひらがな一文字にも氣があると考え方から
あやからずにはいられませんでした。

さ なにもないところに
き エネルギは巡り
わ 水平に横に広がり 循環し
う 結び交わり はじまる

また
2020年1月25日にはタンザニアで仲間とCo-onaiyasaka Co., Ltdを起業し  マイクロファイナンス事業をスタートしています。
こちらも 「共に 日本とスワヒリを知り 栄えよう」という意味です。

今までの資本主義社会的な繁栄ではなく
ヒトも自然も 共に 自然な形で
幸運で 豊かに栄えることを
願ってやみません。

と このように 日本とタンザニアでの活動が2020年からスタート。

思うままに 気楽に noteで活動をお伝えできればと思います。

どうぞ みなさま よろしくお願いします。


さきわう 代表
Co-onaiyasaka Co., Ltd. CEO
かわもと ゆきこ