クレジットカードの考え方

大層な話じゃないんだけど

私は現金派かクレジットカード派かと問われれば、クレジットカード派である。

利点よりまず一番先に言いたいので書くのだが、現金派、いや反クレジットカード派から何故クレジットカードが嫌なのかの理由の一つに

「使いすぎてしまう」が上げられることが上位になる。

私の考えは逆で、使いすぎてしまうのは現金でもクレジットカードでも同じ。

(勿論自己破産するまでとは行かないにしても)

クレジットカードで使いすぎてしまうというのは請求額を見て驚くのがきっかけだろう。

私もよくある。

え?今月〇〇円超えた?→web詳細を見に行く→納得→じゃあ来月はちょっと控えるか

になるんだけど、現金だと手元に残らないので使った間隔というか家計簿付けない限りどれくらい使ったのか感覚が残らない。

なのでクレジットカードに比べて使った感が希薄なんだろうな、と思うのです。

その分しっかりとクレジットカードのweb明細は週イチ、せめて月イチは目を通す必要がありますね。

私はあまりクレジットカードは何種類も持っておらず、

メインカードはorico Premium

サブとしてJ-west・ヨドバシゴールドポイントカード+・楽天カード・Amazonカード

これくらいかな?

以上とりとめのないお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?