給料が低くN1要求の高い日本で働く意味

雑誌を読んでいて最近の疑問が一つ解消された。
日本以外のアジアが元気に伸びているのに、なぜ日本で働きたいのか?
人口減でも門戸を開かない日本に。
安全だという事はあると思った。
アニメが好きとか。
でもそれだけで来るのかな?
まして住みたいと思うのか?
読んでいて思ったのは、人種差別の視点が抜けていた事だ。
海外に行って思ったのは、聞いていた事や頭で思っていた事が、実際に腹落ちしていないんだなって事。
ホワイトカラーもブルーカラーも人種差別主義的なく、お互いを尊重しあっている。
確かに単一民族だからそんな事は思いもよらなかった。
いじめはあるが、人種差別はそれ以上なのだろう。
想像もできない。
井の中の蛙大海を知らず。
もっと世界に行って感じるべきだ