見出し画像

【名選手】中田英寿選手:サッカーでスポーツの可能性を広げる

こんにちは。
今回は、私の大好きな選手の1人、中田英寿選手を紹介します。
日本人選手の存在をヨーロッパに認めさせた第一人者であり、引退後もサッカーで築いた人脈を元に様々な社会貢献活動をしています。

【サッカーという基盤を築く】
中田選手は高校時代からプロになるまでずっと各年代の日本代表として活躍してきました。韮崎高校では2年生の時にチームを全国大会まで導き、17歳以下の日本代表にも選ばれました。その後も23歳以下の日本代表にも選ばれ、1995年にJリーグのベルマーレ平塚に加入しました。年齢制限の無いA代表と順調にステップアップしていました中田選手ですが、次の活躍の舞台を海外に見据え、1998年のフランスW杯で計画を実行に移します。

【世界の場で自分を売り込む】
1998年、日本代表は初めてW杯に出場しました。中田選手は21歳ながら、チームの中心として、全3試合にフル出場します。W杯の後、海外クラブからオファーが来る結果となるのですが、中田選手はただプレーするだけでなく、チームの中でただ1人金髪にして目立つための工夫をしました。
世界に対して自分を売り込んで、計画通りに海外でのサッカー人生をスタートさせたのです。

【スポーツの可能性を広げる】
中田選手は海外クラブでも活躍し続け
、2006年のドイツW杯で現役を引退しました。ただ、中田選手は現役を引退してからも更に活躍の場を広げています。発展途上国でサッカー教室を開いたり、日本にスター選手を招いてチャリティマッチを開催し、収益を寄付したりなど、サッカーを通じて社会貢献に尽力しています。スポーツで夢を与える一つの例として、スポーツの可能性を広げ続けている中田選手の今後の活躍に大注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?