見出し画像

お城プロジェクト:RE【城プロRE】のすすめ、リセマラおすすめキャラも

 お城プロジェクト:RE(以後城プロ)が7周年を迎えます。7周年キャンペーンの内容がとんでもなかったので、新規で始める人が増えればいいなぁと思いこの記事を書きました。

城プロってどんなゲーム?

 城プロはタワーディフェンスゲーム(TD)というジャンルのゲームです。にゃんこ大戦争とかアークナイツとかと同じジャンルのゲームですね。

タワーディフェンス(英: tower defense)はコンピューターゲームのうち、リアルタイムストラテジーの一種。略称はTD系。防衛ゲームなどとも呼ばれる。
自分の領地に侵入してくる敵を倒すことが目的のゲーム。 任意の場所に砲台や攻撃キャラクター(ユニット)を配置し、ユニットは自動で攻撃することが特徴。

Wikipedia

 TD系のゲームほぼすべてに言えることなのですが、他のジャンルのゲームと比べると難易度が高い傾向にあります。頭を使うゲームが好きな人ほどハマると思います。
 TDゲームは通常、

  1. コストを払ってキャラを配置する

  2. 戦況によってキャラが所持するスキルをコストを払って使用する

  3. 戦況によってキャラを撤退、再配置(ゲームによってはできない)する

というプレイ要素のゲームが多いですが、城プロではそれらに加えて、

4. コストを払ってキャラを強化する

という要素があります。この強化という要素によって、よりゲームの難易度が高くなっていると個人的には思います。高難易度だと1マップに3、4時間試行錯誤するなんてざらにあります。
 「コストを払って」と何度も出ていますが、コストについては「どんなキャラがおすすめなの?」で具体的に説明しています。

 城プロはその名の通りお城をモチーフとしたゲームです。現在も存在しているお城、過去に存在していたお城、果ては架空のお城まで様々なお城を擬人化しています。お城にまつわる歴史の話などが出てくるので、ゲームをやっているだけで歴史に詳しくなれます。
 実在するお城をモチーフとしている事が多いので、住んでいる周辺や地元にあるお城と同じ名前のキャラ(城娘)が存在します。小さな気づきを得られてちょっと嬉しかったりします。

今始める理由

 冒頭でも触れましたが、7周年キャンペーンについて説明します。城プロはキャラのレアリティが星1~8まであります。そのうち、ガチャ(招城)から排出されるのは星3~7までで、星8は星7を育成する事によりのみ到達できるので、実質星7が最高レアリティです。ガチャの確率は以下となっています。

星7の排出率は2%しかありませんが、7周年キャンペーンの1つとして感謝祭招城が行われます。感謝祭中は1日に1度無料でガチャが引けるうえに、星7の排出率が2倍の4%に上昇します。さらに、このガチャでピックアップされているキャラは限定キャラなので恒常キャラより強いです。

 これもおすすめの理由の1つですが、最もおすすめの理由が以下の7周年キャンペーンです。

 期間中7回ログインすることによって星7城娘確定チケットを7枚入手できます。城プロは霊珠(ガチャ石)がかなり多く配られますが、それでもこのキャンペーンは狂ってます。更に、初回ログインで霊珠35個貰えるので、10連ガチャが1回回せます。(城プロは初回10連が半額の25個で引ける)スタートダッシュを決めるのに打って付けです。
 チュートリアル後すぐに10連ガチャ(星7、1体確定)を引けるので合計で最低8体の星7を入手できるわけです。

 それだけではありません。スタートダッシュパック1~3と、7周年感謝!無料パックいう神パックが無料でもらえます。このパックには1枚ずつ星7城娘を1体選んで入手できるチケットが入っています。合計で4体の星7を選んで入手できます。
 つまり、1週間ログインすることによって、12体の星7城娘を入手できるわけです。編成できる城娘は8体までなので、序盤からオール星7編成ができて余りがあるというヤバイキャンペーンとなっているわけです。

リセマラについて

 城プロはDMM、App Store、Google Playで展開されていますが、リセマラするのであればApp store、Google Playをおすすめします。というか、DMMは複垢を利用規約で禁じているはずなので、スマホアプリで行うべきです。
 スマホのデータをDMMに連携することができるため、PCでやりたいという人でも大丈夫です。リセマラをしないのであれば、最初からPCでプレイしても構いません。ただし、リセマラは1回5~10分程度なので可能であればすべきだと思います。
 前述した通り、難易度が高いゲームなので高難易度をプレイする際にあのキャラがいれば・・・何てことが多発します。なんなら適正キャラを持っていてもクリアできない事もありえます。

どんなキャラがおすすめなの?

 おすすめのキャラを挙げるにあたって、まずコストについて説明しなければなりません。
 「城プロってどんなゲーム?」で、「コストを払って」と何度も出てきたと思います。TDではこのコスト(城プロでは【気】という)が無ければ何もできません。

戦闘画面1

 戦闘画面1の真ん中上に気10とあります。右下キャラが並んでいますが、気7や気9と書いてあるのが見えるかと思います。4キャラを配置するのに気34が必要なわけですが、全く足りていません。時間経過や敵を倒すことで気は増えますが、「城プロってどんなゲーム?」でも書いた通り、キャラの強化にも気を使います。しかも強化に必要な気はかなり多いです。キャラによっては1キャラを最大強化するのに気100以上必要です。
 ここまで言えばわかると思いますが、まずおすすめのキャラは、この気を増やす能力を持ったキャラと、気の消費を軽減するキャラです。インフラキャラですね。低レアリティのキャラにもいるので代用はできますが、性能が違いすぎるので将来を考えて気関係のキャラを2体以上は入手するべきです。
 またそもそも気をほとんど消費しないキャラもいます。武器種:本、陣貝のキャラですが、武器種について説明し始めると話がかなり逸れてしまうので、実際にプレイしていく上で理解していってください。

 次は火力キャラです。敵を倒す事が目的なので当然ですね。
 火力キャラと一概に行っても様々ですが、広範囲に攻撃ができ、複数の敵を同時に攻撃する火力キャラがおすすめです。

戦闘画面2

 戦闘画面2では配置されたキャラが水色の円で囲まれていると思います。この円がキャラの攻撃範囲(城プロでは【射程】という)です。

 最後はバッファー、デバッファーです。バッファー兼デバッファーのキャラも多くいるので、うまく組み合わせることが理想ですが、初めの方はオール星7編成を使っているとあまり効果を実感できないかもしれません。しかし、確実に編成を強くするので、最低でも1体は欲しいです。火力でも触れたように、射程は広ければ広いほど良いので、射程バフを持っている城娘は特におすすめです。
 また、本は大体がバッファーデバッファーです。気関係キャラでバッファーデバッファーを兼ねているキャラもいます。
 実際には星7キャラのほとんどがバフかデバフのどちらかは持っている事が多いのでバッファーデバッファーはこいつだ!という事はあまりなく、どういったバフ、デバフの効果を持っているかで考えることが多いのですが。

 編成できる城娘は8体までと前述しましたが、上記おすすめキャラも踏まえて編成例を挙げると、

  • 気関係2、本1、火力2~3、バッファー1~2、自由0~2


 優先度としてはインフラ≧火力>バッファーデバッファーといった感じでしょうか。

リセマラおすすめキャラ

 リセマラのやり方です。

  1. アプリインストール

  2. 天下統一、第2話神娘との出会 ~肥後~までのチュートリアルを終わらせる。(戦闘2回)

  3. プレゼントボックスからアイテムをすべて受け取る。

  4. 招城券(★7確定 7周年記念)を使用する。

  5. 神社から1日1回無料10連を引く。

  6. 感謝祭招城の無料ガチャを引く。

  7. 感謝祭招城の初回半額10連ガチャを引く。

  8. 目当てのキャラが出なければやり直し。

 おすすめはティア表通りです。また、感謝祭から出る絢爛城娘以外の限定キャラは入っていません。
 この章の最後にティア表を文字起こししてあるので調べたい方などはそちらを利用してください。ティア表に入っていない絢爛城娘はT2扱いです。
 T0は4体選んで入手できることからあえて4体までにしています。というか僕なら4体選んで入手できるのに何で持ってないの?って言います。どうしても欲しいキャラがいる場合には仕方ありませんが、前述のとおり難易度の高い(ry 一応T0のみ左から優先度の高いキャラにしています。何周年目かのチケットによって選べる城娘が違うので、注意してください。火力枠をアラゴネーゼ城としていますが、範囲が少し狭いので注意。
 もしガチャからT0が出たという豪運の持ち主はラピュータをおすすめします。次点で江戸。
 周年選択チケットは、星7確定ガチャを引き終わってから使用してください。つまり、使用できるのは最短でも始めてから7日後です。
 リセマラ終了ラインは、選択チケット以外の方法からT0、T1を1体以上入手でいいと思います。できれば[絢爛]柳川城か[絢爛]立花山城が欲しい所。
 T2は出たら嬉しい城娘を載せています。
 特殊キャラは扱いが難しいキャラでもあるので、同じティア帯でも、他のキャラより少し評価を落としてもいいかもしれません。

画像と順一致
T0:四代目江戸城、モン・サン=ミッシェル、カルルシュテイン城、アラゴネーゼ城
T1:ラピュータ、江戸城、甲府城、平安京、ヘレンキームゼー城
 :白鷺城、オリュンポス宮殿、マチュ・ピチュ、肥前名護屋城、蜂ヶ峰城
 :ロンドン塔、ヴァイジャヤンタ、吉野城、バベルの塔、鷹城
 :[絢爛]柳川城、[絢爛]立花山城、[絢爛]彦根城
T2:冬宮殿、ストラホフ修道院、滸我御所、コンシェルジュリー、竜宮城
 :プレッドヤマ城、不夜城、月の都、金亀城、ホッホオスターヴィッツ城
 :安土城、ウチヒサル城、オラヴィ城、小峯城、白鳳城
 :寛永江戸城、ノッティンガム城、黒船 サスケハナ、千早城、鬼ヶ島

※T0に江戸城を入れていましたが、[絢爛]柳川城に役割を奪われそうだったので、アラゴネーゼ城と入れ替えました。

最後に

 星7についてしか書いてませんが、星7より優先して使う星6、星5キャラもいます。星5以上は、初入手はロックでいいと思います。
 被ったら同じキャラ同士で合成して限界突破しましょう。

 この記事を読んで1人でも城プロを始めてくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?