見出し画像

あまいグレーの可愛い君


18歳2ヶ月、昨日現れた大きく美しい虹に誘われるように、君は逝った。

何犬ですか?ときかれてしまうくらい謎の大きさで他の同種と桁違いの可愛さを放つあまいグレーのトイプードルで、幼いときによくお腹を壊した。かかりつけの獣医さんが、長生きは難しいかも、と言っていた。

18年の月日を経て今日、そんなことを言って私たち家族に衝撃を与えたその獣医さんに、優しく撫でてもらいながら昔話をした。いっぱい食べて、たくさん遊んで、最高だったね、もう言うことないね、と太鼓判つき。内臓の数値を見る限り元気だったことが分かるって。もう人間なら100歳くらい!数日前まで本当によく食べたし、自分の足で立って歩いておしっこしてた。

あまりに長い歳月なので、写真や動画が数えきれないほどある。どんなときも生きてる瞬間が一番大切だったから、画像をみながらこれからは、生きてる瞬間を映したそれがすべて過去になってしまうということに寂しくて泣いた。

本当に可愛くって、お茶目でのんびりしていて、最高の家族の一員だった。

慈しむということが何かを、教えてくれた。

----
author: こわく
title: 音
date: 2020.01.04 23:02
status: 下書き
----

カサカサッと落ち葉

渡る音

ちいさな

足跡

2017/11/20 01:12

--

author: こわく
title: あまいグレーの可愛い君
date: 2021.11.14  23:59

----

12年前に君は、無言になって帰ってきた家族に駆け寄ってくんくんと匂いをかいだ

少しだけ尻尾を振って、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、あれ?どうしたの?といったように戸惑いながら、また尻尾を振った。

その様子がとても悲しくて、泣いたのを覚えてる。


父が亡くなって今日で12年が経った。

君も年をとって、もう15歳。人間でいったら70代なかば。父が生きていたら同じくらいの歳だ。

最近は足元があやしくなって、転んだり落ちてしまったりが多くなってきた。でも声にハリがあるし、食欲は満点!(今日はなぜか食べなかった)

ちいさいからだで15年。家族のいろんなことを、さりげなく静かに、すぐ近くで見てきた君。だんだん目の白さが深まって、幼い顔にもどってきてる。でもね、毎日可愛さが増してる。

もしかしたら父が、君をとおして家族をみてるのかな?

寒くなってきて、心配事が増える、増える。一日、一日を幸せに過ごしてほしいなぁ。

100まで生きる!と豪語して病に倒れた父の代わりに、長生きしようね。


今日は本当によく晴れて、良い一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?