心痛


大きな地震がきて、きっと今まさに絶望の淵にいる人がいるのだと思うと、心が痛みます。

映像をみると、やっぱり思い出すことが多いし、緊急地震速報は速報じゃなくてだって震源地だったりするから無駄に電池を消耗していくし、安否確認の連絡ももう無心で流し見してしまったり、あの地鳴りとか本当に心をへし折ってくるから、もう本当に心が苦しくなります。

夜が明けたら惨事が明るみになるのでしょう。日常が無茶苦茶にひっくり返されて、なお追い詰めるように現実をまざまざと知ることになるのでしょう。

場所が違うから、実際にどんな境遇に晒されているのかはわからないでも、"もう終わりだ、人生が終わった"と心底思うその1日は、やがては過去になります。どうか耐えて、踏ん張って

所詮対岸の火事なんだと思い知らされることがあっても、一番最初はみんなそうだからもうそんなことは気にしないでほしい 現地にいる人たちは、間違いなく恐怖や焦燥や絶望の類、無力感と心細さを共有してるから

どうか、ご安全を、小さなこどもたちが、家族の皆さんが、たくさんの人たちが、この惨事を乗りきれますように。


福島県民より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?