見出し画像

おおきな虹をみた


2024.6.18

朝から続いた雨がいつのまにか降り止んだ

トイレに入った母が大きな声をあげながら出てきた

"綺麗な虹がでてる!"

2人で外に飛び出して見上げた虹はとても大きく空にかかっていた

(トイレの窓から見えてすごい感動しちゃったと母。)


今日はとある検査結果をうかがいに産婦人科へ出かけた。しばし待っていると、受付の方がお医者さんは目下産後対応中、しばらく時間がかかるとのことだった。

雨の日は生まれやすいっていうし、待たされていた理由を知らされてあらら、ではまた日を改めますというとすみませんと受付さん。いや、なんかおめでたいし大丈夫です!なんて明るく病院を後にした。

今日の午前中、18歳と2ヶ月になる我が家の愛犬が、急に大きな声で吠えるようになった。

ママとお散歩とおいしいものが大好きで、とにかく可愛いかわいい犬。

18年目になるかかりつけの動物病院にいって、様々処置をしてもらった。大きな病気はなさそうで、脳梗塞かな、本当によく頑張っているね、と、今日も優しく声をかけてもらった。毎日飲んでる薬の処方は、もうなかった。

いろんなことがあった1日。

いろいろあって、いつのまにか雨があがって、また天変地異でも起こるのかと思うほど大きく美しい虹がでたけど、この日生まれた誰かを祝福しているのかもしれないし、大好きな愛犬のお迎えの合図なのかもしれないと思った。

今日は、私の大好きな、亡くなった祖母のお誕生日でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?