見出し画像

パブリックビューイングについて(ぐっぱち編)

お久しぶりです!!!!!!!!!(元気)

相変わらず推しの配信を見漁りながら生きています。

レポを書くようなイベントが無く、noteは随分とおサボりしておりましたちぇなたんでございます。

ツイッターはクソほど元気です。
日常的にここのnoteみたいな狂気を吸いたい奇特な方は名前のリンクからフォローしていただけたら💪

ところで奥さん!!

いよいよ始まりましたよ!!!!!!!

SFL2023が!!!!!!

今回は、
わたくしの推しである「ぷげらさん」が所属する『GOOD 8 SQUAD』(以下ぐっぱち)さんが、今年度SFLの開幕戦をパブリックビューイングで応援するイベントを開催して下さるとの発表が!

昨年は自宅でひとりスマホと向き合いTwitterで観戦雑談スペースをやっていたわたくし、

「今年はぼっち以上の人数で応援できるんですか!!?しかも同担の方々と!!?」

とのことで意気揚々とライビュに参加して参りましたレポートになります!

(同担:推し個人や推しチームを同じくるする同志)
(イベントの名称が『パブリックビューイング』なのでパブビュと略すのが正解だとは思うんですが、どうしても語呂的にライビュと呼んでしまう旧式のオタクでごめーん)

久々のちゃんとしたチケットを買うタイプのイベントのレポート、文字数多めで展開して参ります。
覚悟して挑んで下さい。
(本当にごめんと思っている)

普通にイベントレポとして書いてしまったので、純粋な『パブリックビューイング』の所感を読みたい方は上記目次の⭐️マークの箇所を読んでみてね。

【いつもの前書き】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。


そも、SFLってな〜に?

念のため、念のためね。
せっかくだからちょっと書いておこうね。

「んなもん知ってらぁ」って人はトップに戻って目次から次のとこに飛んでね。

説明しよう!
【SFL】とは!!

ストリートファイターリーグの略称である!

公式サイトの文言引用しようと思ったけどさすがに無許可引用はヤバいと冷静になった。
めちゃくちゃ簡潔に書いてあるのでSFL初心者の方はぜひ☝️をご一読ください。

要約すると、
格闘ゲームのプロの方々が所属するチームから代表4名を選出し、期間にして約半年をかけて行われる超長期の団体リーグ戦であります!

ストリートファイター界における最大級の大会のひとつ!

今年参戦する9チームはこちら。

魚群

GOOD 8 SQUAD (わたくしの推しチーム)

CYCLOPS athlete gaming OSAKA

Saishunkan sol 熊本

忍ism gaming

DetonatioN FocusMe

名古屋OJA BODY STAR

広島 TEAM iXA

FAV gaming

(五十音順)

本当は各チームのメンバーや見どころなども書きたいのですが、あまりに前置きが長くなってしまうためチーム公式ツイッターのご紹介に止めさせていただきます。ご容赦下さい。

好きな選手がいるチームを応援するもよし。

地元のチームを応援するもよし。

あと個人的には、
先日格ゲー界隈、Vtuber界隈、ゲーム系インフルエンサーあたりを巻き込んでめちゃくちゃ話題になったスト6CRカップでの、『自分の推しの関係者だった人』なんて視点でも応援してもらえたらいいな〜などとこっそり期待していたり。(チラチラ)

プチ情報ですが

⭐️各チームリーダー
A:ウメハラ(不参加)
B:かずのこ(CAG)
C:どぐら(CAG)
D:ふ〜ど(DetonatioN FocusMe)

⭐️GOOD 8 SQUAD所属
ガチくん:関優太さんコーチ
ぷげら:k4senさんコーチ
カワノ:(とくに交流なし)
立川:公式配信解説
なない:戌神ころねさんコーチ

ですのよ奥さん。

その他関係者(コーチ陣)もめちゃくちゃ紹介したいのですが、長くなってしまうため……!!
ご贔屓チーム関連だけに止めさせていただきます……………!!!!!

あまりにも図々しい。


てことで前置きが若干長くなりましたが(結局なった)

『SFL2023 G8S PUBLIC VIEWING in NEUU』に行ってきたよ〜〜〜!!!

ここからが本題です。

今回の会場は新宿のNEUUという新宿駅から徒歩15分くらいのワーキングスペース。

以前ぷげらさんが格ゲー仲間達とオフラインマダミス(みんなで顔を合わせてやる推理ゲームのようなもの)をやった際に会場として使用したとTwitterで仰っておりました。

上記のツイートを見た記憶がうっすら残っていたわたくし、「こないなオサレ空間で『格ゲーのライビュ』やるんですか……?」と若干ビビり散らかしながら会場に向かうことに。

だってほら、格ゲー勢「アイィイイ」とか鳴くし。
なんかこう……ネッ

見た目からなんかオサレ。

実際に入ってみると確かに在宅業務をお外でしたい人や少人数の会議や、静かめのオフ会なんかでも使えそうな汎用性の高いオサレ空間で、最大キャパは固定席にしたらおそらく80席くらい?
今回は対戦台スペースや物販スペースを取ることもあり、チケット的には最大40だったそう。

座席の後方も広く空いていて、
ベガ立ちスタイルでも観戦できる仕様。

ちなみにぐっぱち公式から事前告知のあった概要がこちら。


「グッズですって〜〜〜!!?✨」
とか
「なないさん降臨!!!うおおお!!!」
とか
「交流会あるんですか!!?」
とか、とは言えど
「大会当日の交流会って選手的には大丈夫なん……?」
とか若干情緒が騒がしくなったりもしましたが、
実際のところどないな感じだったかというのは以下にたっぷりもっちゃり書いていこうと思います。


入場〜会場内の様子など

(会場内撮影許可済)
(場内撮影可を盾にゴリゴリに場内闊歩してごめんねスタッフさん……)

物販のご様子

いつものハンガースタイル。

ユニフォームは販売品ではなくイベント後半で行われるプレゼントのお品とのこと。
混み合ってない時間帯に入場できた特権(別途スタッフさんに確認して許可いただきました)としてお写真撮らせてもらったぜ。

あまりにもめっちゃほしい(迫真)

その他のグッズは通販の始まっている既存のもので、せっかくなので

通販の特典でもらったやつは
ファンミでサイン貰っちゃったからね!

だるまちゃんステッカーを購入。
せっかくなので。(?)

前日までの告知の中にドリンク販売あるよ〜との文章があったので、「まぁRedBull様がついてるしな」と思ったら……

めにゅ。
今年の選手ユニフォームのお背中にも描かれている
👑マークがかわちい。

うおおお酒!!
いいんですか!?

と言いつつジンジャーエールをいただきました😌
(ビール飲めないの民)

上記メニューの他に、受付でスタッフさんにお声を掛けるとRedBull貰えました。
なんと無料配布。ふとっぱら〜

からの〜対戦台スペース

横対戦形式で2組。
イベントが始まる前にはスタッフさん同士で盛り上がる場面も。

ぼくらのがれりあ!
がれりあいつもありがとう!


配信スタート!

18:30頃からぐっぱちオーナー氏のMC(ごあいさつ〜今日の演目のスケジュール等)を聞きながら本配信のスタートを待っていたのですが、
事前番組『ハメコ‘sチョイス』が始まった瞬間お客様がみんなスゥッとモニターに見入ったことに気付いてオーナー氏がゆっくりとフェードアウトしたの、申し訳ないけどちょっと笑ってしまった。

て、手書きじゃなくなってる……!

イベント概要の告知当初はこっち(ライビュ)側でメインMCをやって下さる予定だったなないさんが急遽あっち(配信)側で登壇となり、
モニター越しになないさんのお声を聞きつつハメコさんの予想解説を聞きつつ。

座席傍の対戦台の小気味良いアケコンの音を聞きつつ。

いよいよ始まるぜ………!!!
大会“マツリ”がよォ!!!!

てな空気が漂い始めましたよ……!


(後日談的な話ですが)
ぐっぱちのチーム内での作戦会議で予想していた相手チームの選手オーダーは見事に全部外れていたらしいのですが、ハメコさんは大将オーダーがこうなるであろうと見抜いていたのだなぁ………
さすが知識の泉先生😌
(多分客も大概こうだろうと思っていた)


⭐️いよいよ本放送開始!

既にYouTubeで公開されているとは言えど、OP映像のCAGや再春館の小ネタに笑いが起き、

今回新たにリーグに参戦する選手や変更された二つ名を聞いて興奮し(これは多分私だけ)、

個人的には立川くんの新しい二つ名がとても好き
昨年1年間の活躍で新しいポジションが確立された
彼ならではのものよね


今回開幕戦(1節と呼ばれる期間)(9月半ばまで)のルールとして選手のオーダーは両チーム同時発表なので、そのジャンケンの妙にざわめきつつ、

読み合いからくるじりじりとした展開に息を飲み、

派手な技が決まれば沸き、

フィニッシュで手を叩く。

た、楽しい……………!!!!!!!!

いうて私もチンパン寄り
同じ空間に在席してらっしゃった方がこのレポ読んでいたらなんですが、最前ドセンで全力でジタバタしてごめんでした🫠

本配信が始まったばかりのタイミング(OP映像やルール説明の間)ではどの程度声をあげていいのか客席みんな手探りで、微かな笑い声や、りゅうせいさんのカットインに「かわいい…」「かわいい……」とどよめきが聞こえる程度だったのですが、
(りゅうせいさんのカットにはみんな思わず声が漏れていた)

第一試合の iXA vs fav

先鋒戦がキチパザンギエフvsボンちゃんルークだったでございましょ。
そりゃもう、ザンギエフがスクリューキメる度に

\うおぉぉおおぉぉお/

よ。そりゃもう。
会場も一気にヒートアップするし声も出るわよ。

これは超個人的な思い出話(オタクの早口)ですが、
SFL2021のぐっぱちの本節最終試合の日、キチパ氏がザンギエフで先鋒戦に出て、試合開始直後に下段当て身投げ一点読みをキメた瞬間の実況解説の「どっひゃ〜〜〜」の空気をちょっと思い出しました。

(参考動画)

キチパ氏、特筆してキャーキャー応援しているわけではないのですが、
上記の試合や昨年度CPTのLCQ(ストリートファイター界における最大級の大会その2、の最終予選)であったり、要所要所で盛り上げ役というか華のあるプレイを見せてくれる方だなと思ってそっと応援しています😌

まぁ試合の運びや読み合いや、細かいゲームの話は「わっかんね〜」ので一旦区切りましょう。

とにかく!
声出し応援は良かったぞ……
本当に、めちゃくちゃに良かった。
なにゆえ良かったかというのは、レポの最後の『感想』枠でもうちょっと深掘りして書きます。


交流会

『iXA vs fav』と『再春館 vs 忍』の間の本放送の休憩時間にしれっと行われた交流会。

御推し、今日に合わせて(?)銀髪に染めていたようで
あまりに良くて目ん玉取れた。あまりにも良い。

と言っても、
『交流会』という言葉を聞いて連想するような、推しとキャッキャと言葉を交わせるような時間ではなく、会場のスクリーンに会議用アプリで選手を呼んで意気込みを聞く〜というような感じ。

こちら(ライビュ)側の様子は映像としては選手の方に共有されず、MCであるぐっぱちオーナー氏がマイクを握りこちら側の反応を伝えたりして下さいました。

⭐️選手の語る意気込み

タチ:5勝以下だと2ndステージ無しねって話だったので頑張りたい

カワノ:「あいつやってないんじゃない……?」と思われがちだけど実際めちゃくちゃやってるので成果を見せたい

ぷげ:何故か、試合前日に、今更になってゲームの根本(コンポン)のシステムを説明することになり「こいつら実はやってないんじゃないか……?」と疑いはしたが仲間を牽引しつつ頑張りたい

ガチ:先日のredbull組手では悔しい思いをして、そこからまた戦略を練ったり伸ばしたりしたので今日勝って弾みをつけたい

というようなお話だった………筈。
(録音を忘れて自分の記憶頼りなので若干ニュアンスや言葉が違ったりするかも。ごめぬ。)

オーナー「言わなくてもガチくんはほっといたらやり過ぎるくらいやるからね」

ガチ「でもみんなこんくらいやってるよな?」

立・カ・ぷ「「「…………ぉん…」」」

音声通話の最後の会話のくだりなのですが、ガチくんは6でも相変わらずやり過ぎるくらいやってるらしいです😌
(みんなそうと言えばそれはそう)


プレゼント争奪戦

交流会(という名のビデオ会議)をオーナー氏が代表して「がんばってね〜」と伝えて切ったあと、
「ついでにやりま〜す」くらいのノリで始まったプレゼント争奪戦。

幻の、「販売/量産しません」と断言されていた2022デザインのユニフォーーーーーームッッッ
生きとったんかワレェ!!!!!!

物販のとこでも貼ったけどもっかい貼っちゃお

………と、思ったんですが、SFL2022のものではなくEVO Japanのときに選手が着てたデザインの方でした。

これ。

オーナー氏 vs 我々の壮絶なじゃんけん大会
を行った結果、恐らく場内最年少っぽかった少女が勝ち取って行きました。つよい。

ファンミの時もそうだったけどあたくし運が無いのよ。
ぐぬ_(┐「ε:)_
イツカナニカホシイ_(┐「ε:)_


いよいよぐっぱちの試合!

再春館 vs 忍 スッ飛ばしてごめんぬ。
盛り上がりポイントについてちょっとだけ書くと……

あくあさん(iXA所属/1試合目大将戦)とネモさんのJPが戦略がちょっと違って味わい深いな〜、
とは言え藤村ケンの火力も大概だな〜、

からの
ジョニィくんのマノンのメダル回収コマ投げに沸き、
でもひぐちくんの熟練の堅実なガイルきつそう〜ンヒェ~~、

からの
うおおお投げ!投げ!からの投げ!(ももちさん)
からの
モリーザ(モダン/マリーザ)ちゃんつおい〜!!!愛と歴史〜〜💪💪!!(shutoくん)
みたいな感じでした。
語彙力。

からのいよいよぐっぱち vs CAG

イベントの告知的にオーナー氏の解説(もしくはガヤ)が入りつつ観るものかと思ったのですが、そのままMC無しで観戦することに。

と言うのも、そこまでの2試合で会場もアチアチに盛り上がっていて、ハメコさんの呼び出しコールからの入場でもう
\ワアァァアアア/
なのよ。そりゃそうよね、ようやく本命のお目当て登場ですもの。
かく言う私もタチの二つ名変わってるじゃんね〜〜の時点でもう大興奮でした。ええ。

二つ名に関してちょっと書くと、
御推しは昨年『星を砕く拳聖』だったのですが、スト6では複数キャラを使用予定だったことから(だと思う)『星を砕きし者』へ。

これオタク(わたくし個人)の早口ポイントなんですけど、
昨年まではスト5での使用キャラであるバイソンを前提とした二つ名が多かった(復活の拳聖/音速の壊し屋/星を砕く拳聖etc…)のですが、
今年はいよいよキャラを称した単語が抜けたことでぷげらさんという一個人を象徴する二つ名になったようで、オタク、とても胸熱です。

このポーズなに?

さておき。

先鋒戦はガチくんマノン vs GO1ルークという組み合わせに。
初戦からリーダー対決だうおおおとなりながらも、先日のRedBull組手の様子が脳裏に浮かんだ同志も多かったのでないでしょうか。

しかし!?
いざ始まってみれば要所でガチくんのコマ投げが通るし、対空は大変しっかりしてるし、中距離での技振りが組手の時より上手くなっていて、実況解説にも「これはヒーロー」「背後にラシードが見えますね」と言われるほど。
先にGO1さんが1試合取ったものの、次にガチくんが1試合取り返し、GO1さんがキャラを春麗(RedBull組手でガチくんが負けたキャラ)に変更するも、ものともせずに連勝!
2-1でガチくんが見事勝利!!

これには会場も大歓喜。
前評判として目下最強なのではと恐れられていたCAGに対して幸先の良い勝利、「これは……このままあるぞ……!」と一気に会場の室温が2℃くらい上がった気がしましたね。いやぁ。
(会場に冷房は入っていたのでちゃんと快適でした)

中堅戦は立川ルーク(モダン) vs ふぇんりっちJP

わざわざ引っ張り出さなくていいエピソードではありますが、タチと言えば一昨年のSFLの戦績がゴニョゴニョ
果たして…!
今年はいよいよ帰ってくるのか……!

しかも相手は以前タチが別タイトルで頑張っていた頃にライバルのように競っていたふぇんりっち!
こりゃぁエモい組み合わせですよ。

対戦の様子としては
前提としてJPというキャラがつえ〜上にふぇん様の堅実な立ち回りがあり、距離が離れればやはり難しい……というところではあったのですが、
タチの対空の早さやSA1の使い所の判断がモダン操作の利点出てるな〜と思ったり、ジャンプ攻撃が良いところで通っていたなという印象。
もつれもつれてフルセットフルラウンドまで持ち込まれたものの、最終局面のじりじりとした攻防を制しタチの勝利!

立身僧、遂に帰還……!!!!!!

大将戦はいよいよ!
ぷげらDJ vs かずのこキャミィ……!

実況解説でもチラリと触れられていましたが、スト6が発売されてすぐに『スタートダッシュ最強』と称された2人の対決。
「うちの推し最強だし勝ってくれるやろ〜🫶」の心と「とは言え一筋縄ではいかなさそ〜……」の心が殴り合いしておりました。

試合内容は、
ぷげら先生の最強リニア vs かじゅのこの熟練のとんおり、といったところ。
DJの爆速のドライブラッシュで距離を詰めコンボの火力でゴリ押ししたかと思いきや、
対空の難しい角度での的確なスパイラルアローからちくちくコンボを食らってしまったり、
こちら(ライビュ)側でも応援に力が入り、マンガの背景によくある拳を握ったりなんかする「グッ……」という擬音が聞こえてくるようでした。

素人が見てもわかる程両者の爆うまポイントが存分に出た上で手に汗握る死戦を繰り広げた結果、かじゅのこ氏の勝利……!

ぐ……ぐぬ………!!

この時点までで両チームの得点は同点(20-20)。
ルール上同点決着が無い仕様となっているので、決着をつけるべく行われるのは『漢の1先』(2ラウンド先取1本勝負)……!!

また、最初の方に書いた通り対戦オーダーはじゃんけん形式。発表されるまで両チームとも相手が誰を出してくるかわからない、という展開。

ここで切られたカードがなんと……!!

展開がもうゴボなんよ(ちがう)

まさかのタチ!!?
まさかのごーちゃん!!?
しかもルーク同キャラ!!?

じゃんけんで言う究極のあいこが出た形(たぶん)。
多分両チームとも「相手チームは大将をそのまま出してくる」読みだったのかな……?と予想。

両チームの思惑がハズレまくった結果の漢の1先は、
き、緊張してます……?という内容と言うか、
ルーク同キャラ故の長時間展開と言うか、
ドシロウトにはちょっと意図の読み取りづらいジリジリとした攻防を繰り広げつつ、最終的にはタチが決死のドライブラッシュをキメて見事勝利!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおお#G8SWIN🎉🎉


⭐️感想!

推しは惜しくも敗れてしまったけど、結果的に25ptげっつ!
チームの勝利めでたい!!
立身僧の帰還めでたい!!

今回「そーいうレポじゃねーから!」のつもりだったのですが、結局試合内容も長々と書いてごめん。あまりにもいい勝負だったもんで。

さておき。(さておく)

『パブリックビューイング』という観戦形式についての感想を述べたい。

本題はこっち。

思いっきり声を上げながら、
独り言のように戦況を声に出し状況の整理を行うことも許容され(観戦雑のせいで癖になってしまった)、
推しが勝った際には自室にひとりの声とは比べものにならないほどの歓声が周囲からも聞こえる。

上記の現象の何がすごいってね、

自分の推しの活躍を、勝利を、
こんなにたくさんの人が応援して!
喜んでいるところを!!
直に体感することができる………!!!

って点なんですよ。

(文脈的にアレなので補足しますが「自分の(独占欲)推し」ではなく純粋に「自分が推している選手」の意です)

私個人の経験で言えば、

Twitterのスペース(音声配信ツール)は話す人、聞いてくれる人々の環境はそれぞれで、勉強の合間のお供で聞いてくださる方もいればランクマでブチギレながら聞いてくれる人も、晩ごはんのお皿を洗いながら聞いてくれる人もいて、みんながみんなSFLの本放送‘も’集中して観ているわけではないのですよ。
応援の熱量にどうしても差が生まれるわけです。
それが悪いと言う訳ではなく、Twitterスペースはいわば「時間の共有」なので、主催が観戦をしながら悲鳴をあげたとして「何があったの〜」と会話が展開されることが楽しみなわけです。

一方現地観戦の例として昨年のSFLのグランドファイナルを挙げると、
主に出場3チームのどれかを応援しているファン、もしくはSFLというコンテンツの熱狂的なファンの方々が一堂に会し、それぞれの推しの活躍に対して拳に力を込め、祈り、信じ、壇上を拝む訳ですが。
これまたそれぞれ宗派(応援チームの違い)があるので、お隣の人がもしかしたら自分の応援しているチームを窮地に追い込んでいるチームを応援しているかもしれない。
それが不快と言う訳ではないけれど、そういった「全員が同じ方向を向いている訳ではない」という状況は受け入れなければならない。


ですが、今回のパブリックビューイングはなんとチーム主催

その日に試合のある他チームも別の会場でライビュを主催しているチームが多く、数ある中から同じ会場を選んでチケットを買って会場に集まっている時点で広義的には周囲にいるみんな同担なのよ。
(諸説あるにはある)

そういう意味で、喜びを共有できる充実感がすごい。
これに尽きる。

そして更に、パブリックビューイングという形式の良いところは、お友達を誘っても良いしぼっちで参加しても良いって点なんです。

私も今回ぼっち参加でしたが、周りにいる人全員推しチームが同じ人なので、自分のテンションが上がったタイミングで声出しに慣れている方々が好き勝手に声をあげてくれるんですよ。
勢いに飲まれて
「いいぞー」
「いけー!」
「ヤッター!!!!」
と段々と声が大きくなっちゃうのよ。
いつの間にか孤独感なんて忘れちまうのよ。

こーれ、コロナ禍ではできなかったやつなんだよね〜〜〜〜😭🍻😭


前置きからイベント内容含め、はちゃめちゃに長くなってしまいましたがここいらでまとめようと思いやす。

結論!
ぼっちでも、お友達を連れてでも、推しチームがある方はぜひ推しチーム主催のパブリックビューイングに行くと良いです。
何ならその場で同担のお友達ができちゃうかもしれないぞ!
私も初対面のフォロワーさん数人とご挨拶できました✌️

今回私が参加したのはぐっぱち主催のライビュでここではこんな感じだったよ〜というレポでしたが、
他のチーム主催ではもっと対戦会色が強かったり、ゴリゴリにMCがゲーム内容を解説してくれたり雰囲気が違うかもしれないので、その辺はTwitterでちらっと評判を調べたりしてみてもいいかも😉

ですが、大前提として「ゲームやったことないしコントローラーも持ってないけど選手を応援したくて……」って人が会場から追い出されるようなことは断じて、絶対に無いので、安心して行くといいぞ!

ぐっぱちさんはチームの試合がある日はライビュを開催して下さる予定(7月18日はNEUUさんで、8月以降は検討中)(あくまで予定)とのこと!
このレポ読んでぐっぱち、もしくはSFL、もしくはパブリックビューイングの雰囲気に興味を持ってくれた方……!

是非いらっしゃいませ……!!
詳しくはぐっぱちの公式ツイッターでの告知なんかを待つとよいぞ。

🎱公式だるまちゃん

(アンダーバーのワードをタッチすると公式ツイッターにとべるぞ!)

てなわけで、次回更新の予定は未定!

ライビュレポを毎回書くことは無さそうですが、1節終了の節にでもまた書こうかな〜

ほなまた🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?