見出し画像

鑑賞レベル

「カシャカシャ」っていう音に
異様に反応してしまった。

名古屋松坂屋で行われている
木梨憲武さんの個展へ足を運んだ。
受付の方が事前に「カメラでの
撮影は可能でありますが、フラッシュを
使用しての撮影と動画撮影は遠慮して
ください。」との説明があった。

入り口を入り最初の作品を見始める時に
シャッター音が鳴り響く。
既に多くの方が会場の中に入ってる
からなんとも思わず、次の作品へと
足を動かすと目の前で撮影している
若い女性らがシャッターを切る場面であった。 インスタ映えするだろう作品を背後に撮影してる。
まあ、こういうのもあるわなあっと
思っていたら、至るところでシャッター音が鳴り響く。
数人の女性が全作品をカメラに収めよう
としていた。それ以外にも来る人来る人
それぞれ好きな作品を前に写真をスマホに収める。
そのため、カシャカシャが鳴り止まない。
鑑賞スタイルは人それぞれだけど
ここは、撮影会じゃねえ!って
言いたかった。

作品から何かを感じ取るとか
批評出来る眼を養うよ。
写真を撮るのがメインになってませんか?
鑑賞レベルが低い。これに尽きるわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?