コロナ陽性で『いきなり入院生活』が始まった

】感染発覚~入院するまでは
基本的に保健所の指示に従うだけなので
今回は割愛、気が乗ったときにまたお話します。

一日目

午前9時、
保健所から体調確認の電話。

その後午前11時、
「13時半にお迎えにいきます」
と保健所から入院先の決定連絡が入る。


保健所の事前情報によると
・コインランドリーあり(有料)
・1階にコンビニあり
・Wi-Fiあり
・シャワーあり
・相部屋か個室化は選択できない

とのこと。


いきなり入院となったので、
さすがに自分でやっておきたい仕事があるから
体調が許せばパソコン仕事しよう・・・

なんて思っていたため、
「Wi-Fiあり」と聞いてつい
向かいに座っていた旦那に目配せをして
ガッツポーズをした。


※ちなみに旦那もほぼ同時に発症し
 二人して療養先に行く準備をしていた。


あとは買い物ができるかどうかを心配していたので、
「コンビニがあるならなんとかなりそう」と一安心。


▼わたしが荷造りの参考にさせていただいた記事
https://www.huffingtonpost.jp/entry/coronalog_jp_5fbf1d38c5b68ca87f817e12

※以前ツイッターで拡散されていたので
 もしもの時は、と思い保存していました。

こちらの記事も参考にして荷造りをし、
送迎の車に乗って約1時間。

ここまでは正直、
あまり「自分が感染者だ」という実感がなく

仕事の心配とか忘れ物がないかな、とか
そういうことを考えていました。


病院についてからは、


①車をおりたら歩くのではなく車いすで運ばれる

車で10~15分ほど待ったあと、
看護師の方が2人きて、
片方が車いすをひいてきた。

院内に入り、そこからは感染者病室?
があるところまでなるべく遠回りして
向かっているとのこと。

その間、行く先々で声かけを徹底していて
「きましたー!」といわれるたび、

ただの院内のオペレーションなんだとわかっても
昔学校とかで、クラスメイトをばい菌扱いして
いじめるやつみたいなのわかりますか?

そのばい菌扱いされてる側みたいな、
ちょっぴり切ない気持ちになりました(苦笑)

②病室からは一歩も出られない

あたりまえですが、病室+お手洗いと洗面台がある
前室と呼ばれる空間からは一歩も外に出られず。

看護師さんや清掃に来てくれるかたも
みなさん完全防備の状態です。

病室に到着してから

病室についてからは、一時間ほど
院内の過ごし方についての説明や必要書類の記入、
諸々の検査(レントゲン、採血、採尿)をしました。


この、院内説明のときに
途中で私の脳内はパニックに。

なぜなら・・・
"Wi-Fi設備はありません"という文字が
目に飛び込んできたから(笑)


Wi-Fiがあれば、仕事はもちろん
暇つぶしに動画やネットサーフィンをして
時間をつぶせる。

10日間なんてあっという間だ!

・・・なんて思っていたから、それはもう

え????なんで??保健所のひとあるって言ってた、、、ん?

みたいな感じで焦っていた。

それと、もう一つ入院生活で
あてにしていたコンビニ。

これも、看護師さんに伝えて
買ってきてもらうのかと思いきや、

注文時間、配達時間、
注文可能商品の一覧があって
ルールが非常に簡潔明瞭。

着いたらお水かってもらおうとしていたのに
到着時刻が注文締切後だったので、
この日はまさかの、何も頼めず。

かろうじて、もってきた野菜ジュースだけで
一日目は水分補給をしました。
(翌日、注文した水が届いた時は
砂漠で遭難したのか?ってくらい水がおいしかった)

正直、尿検査で尿が出ないわってくらい
のどが渇ききっていたので「水くらいさあ・・・」
と思ってしまったのだけど、

ちょっとでも例外認めちゃうと
病室へ出入りする人・頻度が増えて
これまた感染予防的に良くないですからね。

頭ではわかっていたので
なんとか我慢しました。

そして、この記事を書こうと思った
大きな目的はこれです。


コロナのいきなり入院で
持ってきた方が良いもの

賢いかたはお気づきだったのでしょうが、
私はバカなのと入院経験もないので

持ち物の参考として見ていた記事が
「ホテル療養の場合」ってのが
頭からすっぽり抜けてました。

ホテルと設備が違うのはもちろん、
病院だとルールがしっかりしているので
ホテル療養している旦那と違う世界すぎて
びっくりしてます。(笑)


やっとこさ本題に入ります。
(まずは一覧でお見せして、理由は後で説明します)



野菜ジュース
ちょっとしたお菓子
ハンドクリーム
イヤホン
ボールペン
ストレッチグッズ
フェイスタオル
箱ティッシュ
着替え

スマホ充電器

※3/3時点。入院生活の中でほかにあれば追記します


さすがに入院期間分の、となると
もって来るにも重いしさすがに買えると思うので
最低限、入院当日に飲む分は持っておくのが無難。

野菜ジュース

これは私個人は水分補給の面で助かりましたが、
熱がでたときとか頭が基本重たい感じなので
野菜ジュースや果物ジュースを飲むと
ちょっとだけ気が紛れます。

健康だし、常温でおいておけるのも良い点でした。

ちょっとしたお菓子

これは人によりますが、
私は空腹時に気が紛れるように
のど飴とチョコを買いました。

チョコは体調的にまだ食べたいと思う
タイミングがないのですが、のど飴は良いです。

入院前に自分でコンビニに行けたのなら、
三ツ矢サイダーのシュワっとする飴なんかも
良かったですね。

※陽性がでた瞬間から外で買い物は【厳禁】なので
 近くに住んでる知り合いとかに頼むと◎

ハンドクリーム

普段から使ってるスチームクリームは
身体や顔、すべてに使えるので
入院中これだけあれば済むというのと

スキンケアなどの手間、荷物を減らす意味でも
ベストだと思い持ってきました。

乾燥防止にもなるのですが、入院して気が付いたのは
香り付きのクリームなので、自分の臭覚チェックにもなって便利です。

あとは良い香りがあると、
だんだん落ちてくる気分も多少上がります◎

イヤホン

私はワイヤレスと普通のやつどちらも持ってきました。

スマホで音楽や動画を観るときはワイヤレスですが
病室にあるテレビには普通のイヤホンが必要だったのでセーフ◎

事前に病院に確認できるのならした方がいいですが、
基本的には保健所を挟む?と思うので
情報が不確定な可能性を考慮し「どちらも」あると便利でした。


ボールペン

入院してすぐ、書類を書いたりするのに必要でした。

もちろん貸してもらえるのですが
なにか暇つぶしに書いたりするのに
ノートとペンのセットがあっても良いなと感じました。

ちなみに私は、入院生活が初めてで
一週間以上も大丈夫か・・・と不安すぎたので、

こんな感じでスケジュールをかいて
目標をたてました(笑)


ストレッチグッズ

私は持ってきていないですが、
ずっと寝たきりなので身体がなまってきます。

最初の数日は熱もありだるいので
あまり動く気にならないですが、

順調に回復した場合、最後の2日くらいは
まじで暇だと思います。
(同じ部屋の人が言ってた)

その間、病室でほかの人に迷惑にならない程度の
小道具があっても良いのかな?と思いました。

※ただし、シャワーを浴びれる日が決まっているので
 汗かきのひとはやめたほうがいいですね。


フェイスタオル

タオルは購入もしくは
レンタルできることが多いようですが、

私みたいに、初日にすぐレンタルできたり
購入できない場合も考え
最低1枚は持っておくと便利です。


箱ティッシュ

これは「あるだろう」と高をくくって
もってこなくて後悔したものです。

※私は持っていこうとしたんですが、
 旦那が「さすがにあるでしょ~」というので
 おいてきちゃったんですよね・・・・・・(恨

もちろん購入はできると思いますが、
家にあって持ってくればよかったものを
買うのもなんだか悔しくて、
入院2日目の今は買ってないです(笑)

ただ、私は鼻水の症状がないので良いのですが
症状によっては鼻水jrjr(ジュルジュル)なので
まじでもってきた方がいいです。


着替え

これまた入院初めてなのが影響して
身体冷えるかな?とか思って長袖長ズボンを持ってきました。

が、当然病室は適温だし、熱でるから熱いので
1枚だけ持ってきたTシャツに即着替え。

Tシャツしかいらん・・・・・・となってます。

冷え性のかたは、それにカーディガンとか
羽織もの、ストールがあれば良いかな。

参考にした記事には
「具合悪くて読めない」とあったので
もってこなかったのですが、

Wi-Fiがない環境で症状が落ち着いている間は
本当に暇で暇でしかたないです。

テレビも正直みたいものがない時間帯があるので
本1冊か、Kindleある人は持ってくるといいですね。

スマホ充電器

これはまあ普通に必要ですよね。


とまあ、入院二日目の時点で
お伝えしたい持ち物はここまで。

その他、女性なら
スキンケア用品やら生理用品
いろいろあるかと思いますが

性別関係なく持ってきた方が
いいなーと思ったものです。


入院中の気晴らし&今後入院する方のために
療養期間中、体調が許す限り更新します。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?