小林紀子*伊豆在住フリーライター

こばやし・きこ/静岡県東部・伊豆(+箱根)取材2,000件突破!のフリーライターです。 プロフィールhttps://covanonwriting.themedia.jp/
    • ウイークリーCOVANON
      ウイークリーCOVANON
      • 3本

      小林紀子の一週間まとめ日記。週1回〜の更新です。 noteのつぶやき投稿やTwitterでの発言が中心。思ったことや感じたことをランダムに。日々の記憶の記録です。

    • 静岡県東部・伊豆を2,000件取材して考えた
      静岡県東部・伊豆を2,000件取材して考えた
      • 8本

      静岡県東部・伊豆(+箱根)を約10年間で2,000件以上取材して考えたことや体験したことを書いています。まだ地方で「専業のフリーライター」が珍しかった頃のお話しです。当面は、旧ブログからの転載になっております。

サンクデザインオフィスの倒産情報を知って思う、静岡県で出版をやることの難しさ

※この投稿は、2017年9月に旧ブログで公開した記事を移植したものです。 あんまりブログやSNSで景気の悪い話はしたくないんですけれども。  隔月刊の雑誌「BARATEE(バ…

専業フリーライターという職業が、地元でまったく認知されていない、という現実

※この投稿は、2015年3月に公開した旧ブログの記事を移植したものです。 先日、地元で活躍しているさまざまな仕事人が集まる懇親会に出席しました。その会場に集まった人…

フリーランスが仕事や収入について聞かれたとき:私の答え方

ツイッターで「同業者以外の方からフリーランスの仕事のことや収入を聞かれるのって、正直、困りますよね」というような同業者の方のブログ(のリンク)を見かけました。 …

出版社はいつから掲載誌を送らなくなったのか?

※この記事は、旧ブログに掲載した記事を再構成したものです。 出版不況と言われて久しい昨今。 その反動か、まだまだ「紙の本」の需要が高い地方都市では、ここ10年(201…

みんなに届くものを作れる人は、届けたい人を明確に頭の中に置いている。

※この記事は、旧ブログで2016年2月・3月に公開した記事を再構成したものです。 直接会ったことがない、その人の本質が分からないのに勝手な悪意を持ったり、思い込みや憶…

「まともな仕事」って、いったいどんな仕事ですか?

10年ほど前30歳を前にして(2016年当時)、末期がんだった祖父の看病を手助けするため、実家にUターンしました。※そのあたりの詳しい話はこちら そのころは「フリーラン…