朝までそれ正解をゲームっぽくしてみた

こんばんは。こばんぬです。


私、最近QuizKnockにはまりまして。

Youtubeの動画を見たり、QuizKnockのWebページの記事からクイズを解いたりしています。エンタメとして非常に面白いので、是非見てください。

で、動画を見ていると、とある動画に行きつきまして。

「東大生10人で、朝からそれ正解」という動画です。

これは少し昔のテレビ番組の「リンカーン」という番組の中の「朝までそれ正解」という企画を、東大生がやってみた、という企画ですね。「リンカーン」が元だというのは、この動画を見た後に初めて知りました。

「朝までそれ正解」は、正解の無い問いに対して、問いについての答えをみんなで考える企画です。

これ見た時、やっぱいつも通り、すごい面白いなって思ったのと同時に「僕もやってみたいな」と思っただけです。

しかし、10人とかという大人数となると、友達の少ない僕に集めるには、些か厳しい人数でして。あと、もう少しゲーム性を足したら、面白くなるんじゃないかと思いまして。

そこで以下のような感じで、朝までそれ正解をゲームにしたら、少人数で且つ、僕みたいに学が無くても、面白く進められるんじゃないかと思って、作ってみました。


以下ルール説明


想定人数4~6人程度。所要時間1時間弱。


進行方法

①参加者は出題者1人と他全員回答者に分かれてゲームを進めていきます。

②出題者はお題と、想定解を考え、お題のみを発表します。お題は、「~から始まる○○」(例1参照)もしくは2つ以上の縛りを設けたもの(例2参照)にします。

(例1 「あ」から始まる、大きなものといえば? 想定解:アメリカ)

(例2 赤い果物といえば? 想定解:りんご)

③回答者はそのお題に対して、適切な答えを1分以内に考えます。

(例1の場合 子A:アジア 子B:アメリカ 子C:アンドロメダ銀河)

④出題者は想定解を、回答者は考えた答えを全員同時に発表します。その後、以下のように分岐します。

・出題者、回答者含め、全員の回答が被らなかった場合、良問ということで出題者に+1pt入ります。

・出題者の想定解と、回答者の答えが被った場合、回答者の発想力が足りなかったということで、-1ptされます。

・出題者、回答者含め、全員の回答が被っていた場合、お題にするまでもない悪問ということで、出題者が-5pt、回答者全員に+1ptされます。

・上記の条件のすべてに当てはまらなった場合、この時点での点数変動はありません。

(例1の場合 想定解と子Bの答えが被っていたため、子Bが-1ptされます。)

⑤回答者は自分の答えについて、30秒間で如何に自分の答えがお題に沿っているかを、プレゼンします。この時、回答者の答えがお題にそぐわないと参加者の過半数が判断した場合、その答えを答えた回答者に-1ptされます。

⑥全員のプレゼンが終了した後、回答者は最もお題に適していると思った答えに投票します。この時、自分の回答に投票することも可能です。出題者は、回答者の答えの中から、最もお題に適した答えに投票します。最も多く得票された答えに+3ptされます。得票数が同点だった場合、それぞれに+1ptされます。(※)

⑦出題者を順番に回していって、2周した時点で、最もポイントが高かった者が優勝です。

※出題者は、想定解と回答者の答えが一致した場合のみ、想定解に投票できます。この時、最多得票された場合でも、出題者にポイントは入りません。



以上です。もしかしたら改善点があるかもしれないです。


昨日の夜、友達4人とやってみたら結構盛り上がったので、皆さんも暇なときにやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?