見出し画像

理想のカバンを追い求めて

思えば、常に都合のいいカバンを探し回っていた。僕はあまり物を持ちたくない。しかし現代において外に出るとなれば、常時携帯しないといけないものが財布、パスケース、鍵、スマートフォン、予備バッテリーなどとかさばる。それらをポケットに入れて手ぶらというわけにはいかない。それでもカバンを身につけるなら、なるべく小さなカバンが理想だった。

長い間ポーチで済ませていた。ボディバッグと言うのだろうか。容量はあまりないが、必要なものは全て収まるため重宝していた。邪魔にもならないし、財布などは取り出しやすい。今でもときどき使っている。ただ最近あまり使用しなくなったのは、斜めがけがすごく肩が凝るというか、体が歪むため。モバイルバッテリーなど、持ち歩くものが重くなったせいもある。

そういうことが気になりだして以降、リュックが標準になった。リュックは物を取り出すときはめんどうだけど、左右のバランスが取れていて体が楽だ。最近はレジ袋も有料になったため、何か買ったときにも重宝する。OUTDOORのリュック、カンケンバッグやハーシェルサプライなど、理想のリュックを求めていろいろ試してみた。それらは大体の場合において、不満がなかった。ただ一点を除いて。雨が降ると濡れる。強い雨だと中身がグショグショになる。それで何度か紙類をダメにした。パソコンやスマートフォンなどの電子機器を入れていた日には大変だ。今のところまだそのへんを壊したことはない。

よく旅行していたため、旅行先で急な雨など降られると身動き取れなくなる。雨だからといって、雨宿りをしている時間的余裕は旅先にはない。防水を本格的に気にするようになった。防水には撥水、耐水、防水といった基準があったりする。撥水は実際のところ、雨に対してほぼ無防備と言って差し支えない。耐水以上はほしい。理想は完全防水。

雨の多い香港へ行くにあたり、CHROMEの防水リュックを買った。30Lで容量も十分、これだけで4泊の旅行は間に合った。ただし、デカかった。そして重い。旅行には十分だが、普段遣いには向いていない。どうしたものか。防水で小さいリュックを買えばいいんだろうけど、なかなか都合のいいサイズ、重さ、防水機能のものがない。ORTLIEBの完全防水ヒップバッグを一時期使用していたが、腰が痛くなった。

今現在、標準で使用しているのはナップサックです。リュックであり、なおかつコンパクトで使い勝手がいい。行き着いた先は防水ナップサックだった。もともとクラウドファンディングで始まった製品で、防水だけでなく防刃・防犯ロック機能までついている。アフリカへ行くにあたり購入した。それから2年使っている。もう日本で暮らしており、今後バックパッカー的な旅行をすることはなさそうだ。防水はともかく、防犯・防刃のための機能が正直なところ持て余している。その分重たかったりするのだ。理想のカバンを求める旅に終わりはない。今気になっているのはRainsというカバン。

サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!