見出し画像

趣味のレコード⑤ ナイン・ポストカード

ここでは売り物ではない、自分用に買ったレコードを記録していきます。本とかの店で聴くこともできます。

画像1

6月にラジオのアトロクで環境音楽特集が組まれており、そこで紹介されていたきっかけで環境音楽、もといアンビエントというものを知った。同じく吉村弘のGREENは、Netflixオリジナルアニメ「日本沈没2020」にも使われていた。アンビエントは近年もっとも注目されている音楽。

最初はこの、あまりにもとっかかりのない音楽の聞き方がわからなかった。聞いていくうちに、アンビエントとは積極的に聴く音楽ではないんだなーという認識を持つようになった。「聴く」というよりは「流れている」もの。この吉村弘という人も、音楽だけを聞かせる人と言うより、空間の音楽をデザインする人のようだ。

今現在ならGREENの再販が国内で手に入りやすいです。ナイン・ポストカードもディスクユニオン等で売っていました。

再販元はこちら。


サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!