2024年2月23日

令和の天皇誕生日。歯医者が休みで予約できなかった。明日あさっても休み。

コーヒー豆を煎る。去年買っていた、種類の違う豆を煎ってみた。豆が違うと、煎る時間が変わる。いつも同じ豆を使っているから、慣れなくて慎重になる。豆の大きさも硬さも違い、ミルの挽き具合も変わってくる。淹れるときの様子も違う。今回のは一回目で、案の定ちょっと失敗したかもしれない。焦げたかな。豆が違うと焙煎したときの匂いも全然違う。

午後からポッドキャストの録音。今回は「夜間飛行」の感想と、ポッドキャスト「雑踏」のエピソード再生回数ランキングと、最近読んでいる本の話。2時間半喋って、毎回喉が痛くなるようになってきた。龍角散の粉を飲んで誤魔化す。

夕方、近くの高級スーパーで買物。夜に食べるものと、お菓子、お酒等を。焼売がけっこうな量で、腹が膨れた。

サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!