見出し画像

2024年8月29日

朝、雨。今日も水やりはしない。台風が過ぎ去るまで必要なさそう。

村上RADIOのタイムフリーが今日までだったので聞く。ソウルインストルメンタルがテーマだった。オルガンが気になった。オルガンと言えば、自分が唯一思い浮かぶのが Jackie Mittoo という人で、全然ソウルではなくレゲエの人。いつどこで見たのか、ジャケットに見覚えがありレコードを買ったけど売れてしまった。もう一回買っとくか。

村上RADIOはかかった曲のデータベースがまとめられていて便利。これだけで本一冊できるんじゃないか。

昨日オンライン購入したユニクロの靴下、寝間着、Tシャツが届いた。Tシャツはもうワンサイズ大きくてもよかったかもしれない。でもビッグシルエットの流れはいつまで続くんだろう。2020年にコートを買って、その頃は既にビッグシルエットが主流だった。もう4年以上続いている。一応来年の夏用に買ったんだけど、来年はジャストサイズやスキニーの時代に戻ってたらどうしよう。着るけど。

30代の後半まで服のサイズはずっとSサイズだったが、中年太り以降はさすがに着れなくなった。時代がどう移り変わろうと、太っている限りゆったり目を着続けることになるだろう。

酒屋へ行って、炭酸とウイスキーを買う。炭酸は値上がりしたんだけど、1L12本入りのケースが安く売られていた。1Lボトルの炭酸水って、めっちゃ使いにくい。一度開けたら使い切ってしまわないと、炭酸が抜ける。それが1Lもあれば、一回開けるごとに1Lも飲まないといけない。大勢なら飲みきれるかもしれないが、日常使いには向かない。

今日もオフの日。吉行淳之介の「男と女の子」を読み終えた。短編だと思っていたら、150ページ以上あった。うら寂しい話だった。簡単に言えば、苦労しながら頑張っている女の子をなんとか幸せな方向に導いてやりたいけど、自分に甲斐性がなく何もしてやれず、女の子はどんどん摩耗していくというような、そういう物語だったと思う。その無力感がトラウマに紐づき、特定の音楽を聞くことでPTSDを発症するとか、そういう流れにまとまった。読みようによっては単に食あたりとか、飲み過ぎともうかがえる。

自分も以前に打ちのめされたことがあり、そのときにたまたま聞いていた曲が当時の出来事と紐づいて、その曲を聞くだけでひどく落ち込むことがあった。今はもう少し折り合いがついて、ましになっている。

夕方、トライアル中の猫が予防接種を受けるため、動物病院に行く。雨のせいか台風のせいか、空いている。順番が早く回ってきて、早く終わった。台風はまだ全然来ていない。

ザ・ボーイズのシーズン4をやっと見終えた。このシーズン4の最終話の流れを、中盤ぐらいでやってほしかった。シーズン4はなかなか地味で停滞していたと思う。シーズン3はけっこうおもしろかったけど、もういいんじゃないかな。キャストの老化が激しい。このドラマそんなに前からやってたっけ。

サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!