見出し画像

レコードを取り扱い始めてから、音楽番組を聞くようになった

子供の頃は、各テレビ局で音楽番組がやっていた。今でもミュージックステーションはやっているのか。他にもあると思うけど、子供の頃と違って見ていなかった。テレビそのものを見なくなったから、長い間音楽番組から遠ざかっていた。

最近レコードを取り扱うようになり、もう少し音楽のことを知っておいたほうがいいんじゃないかと思い、関ジャム 完全燃SHOWを見るようになった。見たことある人なら知ってると思うけど、従来のトレンドを扱う音楽番組とは違い、狭いところを掘っていくタイプの番組。

今流行の音楽だけでなく、昔の音楽も頻繁に取り上げているあたり、昔の中古レコードを取り扱う身としては非常に勉強になる。最近の特集は松任谷正隆による松任谷由実のプロデュースのしかた、クリーピーナッツによる往年のすごいラップ紹介・ターンテーブルテク紹介など。もともと興味のなかった人やジャンルの特集もおもしろく見れる番組で、視野や見解が広がる。

関ジャム 完全燃SHOW
テレビ朝日 毎週日曜日 23:00〜

他に、最近ササキくんに教えてもらったラジオ番組が、マッカチンとDJムロのKing Of Diggin'。FM東京でやっている、レコードだけによる選曲番組。番組中ほとんどの時間は、選曲された音楽がかかっている。レコード音源によるDJミックスがラジオで聞けるなんて…。

最近やっていたのは筒美京平追悼特集。全然知らない曲かと思いきや、選曲リストを見てみると意外と持ってそうなレコードだった。その前は、現在の流行をとらえた民謡・和楽器特集。DJミックスで聴くだけで、全然違う音楽のように聞こえる。

King Of Diggin'
TOKYO FM 毎週水曜日 21:00~21:30

もう一つFM東京から、山下達郎サンデー・ソングブック。こちらは関東だけでなく全国で聞ける。毎週山下達郎個人のレコードコレクションから選曲してかけている番組。山下達郎は膨大なレコードコレクターで、6万枚所有しているそうだ。そしてラジオでは一曲一曲しっかり解説してくれる。28年も続いているそうだ。

最新回はスイート・ソウル特集だった。ときどき知ってる曲も出てくるけれど、だいたい聞いたことがない曲ばかり。ウェブページでジャケットが確認できる。過去ログが見れないのが悩ましい限り。

山下達郎サンデー・ソングブック
JFN (TOKYO-FM系 全国38局ネット)毎週日曜日 14:00~14:55

ジャケットはないが、膨大なアーカイブを残しているページがあった。

最後に小説家、村上春樹による村上RADIO。こちらもFM東京で、不定期に放送されている。村上春樹もレコードコレクターであり、旅行先では必ず現地のレコード屋に足を運ぶとか。毎回テーマを決めてそれに沿った曲をかける。ときどきコレクションから持参したレコードをかけている。

小説家になる前はジャズバーを経営していた村上春樹。ジャズ回もあるが、そうでない回の方が多い印象。カバーされたビートルズ特集とかもあった。それにしても、どういうスケジュールで組まれているんだろう。最近は月一回ぐらいの頻度でやっている。まだ18回しか放送していないため、ウェブには詳細なアーカイブが残されている。なかなか熱心。

村上RADIO
不定期

僕自身は音楽好きと呼べるほど詳しくない。それでも聞いていて楽しい、レコード好きならもっと嬉しい番組を並べてみました。きっとまだまだあるんだろうな。

サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!