見出し画像

沖縄行きたい

北海道か沖縄だったら、僕は沖縄派です。ちなみに北海道には行ったことがない。奥さんは北海道派で、沖縄へ行ったことがない。奥さんは暑いのが苦手で、寒いのが得意な方。僕はどちらかというと、暑いところばかり旅行していた。寒いと体の調子が悪くなりがち(なのに極寒のカナダに1年半住んでた)。一度行ったことがある場所へまた旅行したいと思うことは滅多にないけれど、沖縄は別。沖縄ならまた気軽に行きたい。

沖縄のいいところは、近いところ。タイやベトナムが近いと言ったって、飛行機で6時間かかる。沖縄までなら2時間ぐらいで行ける。国内LCCなら飛行機代も気にしなくていい。短い時間で、気候も風土も全然違う土地に行けるという意味では、北海道も同じ。あとは北の大地が好きか、ビーチリゾートが好きかの違い。小笠原諸島は便が少なくて、少し行きにくいようだ。奄美大島も気になっている。

僕らの世代だと、沖縄といえば沖縄アクターズスクール、安室奈美恵が思い浮かぶ。その後Coccoとかも出てきた。沖縄人イメージ。あとはボクサーとか。どうでもいい。僕の父が話す持ちネタとして、変換前の沖縄、アメリカ領沖縄に仕事で行ったというのがある。何の仕事をしていたのだろう。向こうでトラックを運転していたとか。それもいいとして、初めて沖縄に行ったのは小学生のときだった。平成初期の、沖縄の観光開発が進んでいた時代。

幼少期の記憶にある沖縄は、まさに南国ビーチリゾートだった。海に入ると浅瀬に魚がいる。自然公園に行くと、見たこともない熱帯のサルがうじゃうじゃ。僕が行ったのは石垣島と、竹富島。離島へ渡る飛行機はプロペラ機だった。初めて乗った。観光ツアーに参加して、牛車で移動した(水牛)。現地の家の屋根にはシーサーが乗っかっており、家の前には台風よけの石垣があった。日本だけど琉球。異国の風情を感じた。あそこの家に住んでいる人と、言葉が通じるのだろうか?と当時子供ながら思っていた。

この20年以上前の沖縄のイメージは、実態としてどれだけ残っているだろう。沖縄の具体的にどこへ行って、何をしたいという希望はない。ただなんとなくそういう離島とかへ、ぼんやり足を運んでみたいというだけ。散歩気分で。泳いだり泊まったりできたらいいなーというだけ。バカンスですね。島の空気を感じたい。

高校生のときに、二度目の沖縄に行った。家族旅行で。今度は沖縄本島、那覇市に滞在し、国際通りのミリタリーショップを巡ったりした。コンバットブーツを買うかどうか非常に悩んで、結局荷物になるから買わなかった。通販のカタログだけもらって帰った。このときは夏ではなかったから、海には行ってない。首里城は訪れた。首里城は焼けてしまったんですよね、残念。赤い城はかっこよかった。尚寧とかですよね。花の慶次で読んだ。ひめゆりの塔などは訪れていない。戦争関連の場所はどこも行ったことがない。

これから行くとしたらどうするだろう?と思って軽く検索してみた。夫婦で行くなら泊まるところを重視するだろうから、どんな選択肢があるか。ゴートゥーキャンペーンで調べたら、なんだこれ飛行機代が3倍ぐらいする。意味あんのかゴートゥーキャンペーン。ゴートゥーキャンペーンのうまい調べ方があるなら教えてください。そもそも沖縄って、10月とかに行っても楽しめるのだろうか?

サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!