見出し画像

お洋服好きな友人の初めての洋服補正体験

こんにちは。
今日も今日とて洋服補整をしております。

先日、友人宅に遊びに行った際に、ついでに洋服補整の依頼を受けました
その反応がすんごく嬉しくて、せっかくなので紹介してみようと思います

まず、その友達は小学校のころからファッションに拘りがあるお洒落女子で。
みんなのアイコン。♡
INGNI とか CECIL McBEE のワンピースを、全然似合わないド田舎のお祭りに着ていたのを未だに覚えてる
そんな友達は、そのころから今も変わらず”ワンピース”に拘りを持っていて、今回遊びに行ったときも、この友達の渾身のワードローブをつまみにする飲み会みたいだった(楽しすぎて深夜過ぎまで止まらない👗)

そこでわたしの仕事の話の流れで、補整できるか相談してくれて
わたしがインスタで日々のお客様からのレビューを載せているので、私に相談してみようと思ったらしく
逆に私に頼んでくれてうれしい~~!と、そのままワンピースを持って帰りました
(私のインスタではストーリーのハイライトにまとめています)
https://www.instagram.com/miyusato_0220/

今回は裾での補正ではなく、ウエスト位置からの補正をして、ウエストのフィットも改善することができました
ウエスト部分のコルセットパーツの幅を詰めて裾上げ+ウエスト位置の修正を、前空きなのでボタンホールとボタンのフロントパーツをウエストから下にかけて縫い直し
またすこしだけ大きい幅も両端もすこしつまんで
その場でフィッティングしながら相談できたので、仕上がりもより自然にできました
ちなみに今回はそれぞれ1.5㎝以内の少しの補正で、着られない服ではなく、ちょっとシルエットが気に入らない服、の補正でした

そして補整完了後、仕上がりを着てもらって連絡が来ましたが、何日にもわたって以下のように伝えてくれました

・すごい!めっちゃ綺麗に理想的なシルエットになってた!感動!
・やっぱ補整頼んでよかったってじわじわ感動してる!!
・今日子のワンピース着てお出かけしたけど一日中うれしくてルンルンしてる感動!!!!!
・初めて補正をしたけど、後々ほんとにやってよかったって感動してる。。。。。。

(ちなみにサムネのチャット画面は感想第一声のスクショ)

すんごい喜んでくれた。笑
この仕事やっててよかった。笑

まず皆に伝えたいのは、洋服好きな人には本当にこのくらいの感動があるということ
わたしもシルエットが変わるだけでこんなに違うのか!とずっと鏡見てたし、
1.5㎝以内の僅かな補整でもしてあげるだけで、”自分専用の特別な一着”としてその娘(洋服)への愛が増大

それと、洋服好きなこの友達の、的確な”修正必要箇所”のピックアップもてとも役に立つなあと
もちろん、私からの補正の提案も喜んでしてますが(そこも私的醍醐味)
洋服好きで、似合う似合わないを知っていて、更に好みのシルエットも把握している方には、
もっとこうしたいこれが良いこれが嫌だと我儘にいってくれる事がさらに補正を楽しく有意義にしてくれる
特にこ れ が 嫌 だ !!!な箇所を知ると修正しやすい笑

そんな、こちら側の学びと、お洒落好きなお客様の感想の知見が得られるご依頼でした

わたしに補正の依頼を考えている方には、ぜひ我儘にご希望を教えてくださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?