見出し画像

東京で家を買う #2【戸建てに決めた理由】


おはようございます。

そしてご無沙汰しております。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

これはただの言い訳ですが、最近毎日雨が降りすぎてPCを運ぶことができず投稿する気になれませんでした。

#雨に弱め

ただ、アウトプットしなければ、インプットしたことも意味をなさないのでしっかり発信していきたいと思います!


それではよろしくお願いします!


▶なぜ東京で「一戸建て」なのか


地方で家を買うという話になった際、この議論はするまでもなく当然一戸建てを買う話になります。

私の地元でも家を買う=一戸建てを買うという結論になります。

ただ、ここは大都会東京。

逆にほとんどの人が家を買う=マンションを買うという考えになりやすいと思います。

では、なぜ私がマンションではなく、一戸建てを買おうと思ったのか。


以下、理由に続きます。


 ▷理由1 マンションは高い


最初にして、最大の理由がこれです。

シンプルに、マンションはめちゃくちゃ高い。

現にSUUMOで物件検索をしてみても、私たちの希望とする3LDKで4000万代のマンションは全然ヒットしません。

逆に一戸建てではちょこちょこヒットします。

仮にそのような物件があったとしてもクオリティが・・・というものばかり。


東京のマンションは駅近にあるものばかりなのでそれはそれは地価も高いです。

つまり、マンションはその立地が故、価格が高くなりやすいのです。


私たち夫婦もいずれはタワマンに住みたいという淡い幻想を抱いていますが、住むにしても高層階でなくてはという田舎者故の夢があるのでここはいまではないと判断しました。


 ▷理由2 ローンとは別の管理費+駐車場


こちらも理由1につながる話ではありますが、月々にかかる費用も戸建てとマンションでは変わってきます。

当然どちらもローンを支払っていくことになりますが、それ以外のしちゅつに目を向けてみると大きな違いがあります。

それが、管理費用(修繕費用)と駐車場です。


マンションは住人の共有部分もありますので、建物を適切に修繕管理していくために管理費用が必要になります。これは物件にもよりますが、月々1万~3万ほどかかるようです。

また、駐車場代もばかになりません。こちらも物件によりけりですが、月々2万~3万ほどかかるようです。

これらを住宅ローンと別に払わなければならないとするとかなり大変になります。


例えば、ローンを抑えることができて毎月9万円のローン返済で済んだとしても、それ以外に管理費2万、駐車場2万がかかるとしたら支払金額は13万になってしまいます。

かなり家計を圧迫してきます。


さらに、さらにこれらの金額は「終わらない」という怖さがあります。

住宅ローンは当然、35年なり年数をかけて払い終わったらそれ以降は払う必要はありません。

しかし、管理費と駐車場はローンを払い終わった後もずっと払い続ける必要があります。

これが常識であるように見えて私は闇と感じてしまいました。


対して一戸建ては、固定資産税という大きな負担はありますが、管理費、駐車場の類はありません。

毎月支払う金額は、住宅ローンの支払いのみとなります。

もちろん、管理費がない分数年おきに大きな金額を出したりして修繕したりしなければいけないのは当然ですが、毎月必ず出るものではないのでなにか家電の買い替えのような感覚でいればいい気がします。


そして、私たち夫婦は基本車で行動するので、駐車場問題は大きいです。

それがマンションではなく一戸建てを選んだ決め手になりました。



 ▷理由3 騒音問題


最後の理由は、音問題です。


これから家族が増えたときに、思いっきり家で走り回ってほしいですし、音の関係で周りに迷惑をかけたくありません。

また、リモートワークが普及し、家での仕事が増えたときに、マンションでは少し狭さがあってプライベートな空間との分離が難しいと思いました。


これは今後の生活を見据えての理由になります。



▶まとめ


以上3つの理由によって、私は戸建てを選びました。

ただし、これはあくまで私たち夫婦の希望とすり合わせた結果であるので、希望条件的にマンションがいいと思われる夫婦の方々もたくさんいらっしゃると思います。

私たちは何よりも車での生活を変えたくなかったので駅近というこだわりがあまりないのが大きかったと思います。


本当は資産価値的な理由もあるにはあるのですが、そこはまた別の機会にお話しできたらなと思います。


まだまだ持ち家購入まで乗り越えなければならないことがたくさんありますが、もっと勉強していきたいと思います。


次回は、「物件購入にかかる諸費用」についてお話ししたいと思います。


それでは、今日もしゃかりき頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?