見出し画像

PD #1


2021年3月6日、

正式にプログラミング学習を開始することを宣言いたします。


Programming Daily 1日目です。


今までprogateを使って少しばかり覗いていましたが、

ここにきて本腰を入れて学習しようと決心しました。



せっかく本格的にやろうという想いがあるもんですから

どうせならちゃんとした目標を掲げたいと思います。



抽象的な目標は、


プログラミングを使ったWeb関係の仕事で食べていく

資産を増やし、家族と幸せな毎日を過ごします。

その手段としてITの知識、プログラミング技術の習得は必須です。



具体的な目標としては、


1年以内に自分でWebサイト(システム)を構築する

実践あるのみだと思うので、ただ知識を入れるのではなく、実績を作る必要があると思います。



私は、4月から1年間本業の方で、研修があります。

まあいわゆる昇進するための準備というか新しい役職で働くための修業期間です。

実務的な仕事よりは学習が中心となります。

もちろん途中途中で試験もありますし、課題もあります。やってることは学生と変わりません。

なので、精神的に普通にきついと思います。


しかし、

やはり現場に出る(実際の仕事で人と接する)ことはただ学習するということよりも精神的にもそして、身体的にしんどい部分があります。

自分に任された仕事もありますし、責任・人間関係いろいろなものがあります。


ただ、研修は、いわば自分との闘い。

人間関係なんてへったくれもありません。

なんなら人間関係の構築をする学校のほうが何倍も大変です。


大事ですが、少しばかり余裕のあるこの期間、

ただ目の前の本業の学習をしているだけでは現状を少しでも向上させたいと願う毎日から脱却することはできません。


そこで決めました。


プログラミングの勉強をすると。


とりあえず、

とりあえず、


ドットインストールを始めました。


未だ無料版ですが

ひととおりお試し版をやってみて

その後、課金するか、勉強方法を変えるか検討してみたいと思います。


小さいですが、大きい一歩です。


これから毎日隙間時間を有効活用して

何かしらプログラミングに触れたいと思います。


毎日最低10分。


目標設定が低いと思いますが低くしないと続けられないので。

習慣化させるところから挑戦は始まると思います。


余裕があるときは、いけるところまで。


新幹線時間はドットインストール。

お風呂時間はProgate

隙間時間はYouTube


いろいろな媒体を使って、

知識を深めたいと思います。


ちなみに初日の今日は、

ドットインストールで

「はじめてのHTML(全14回)の)講義を受けました。

まだ楽しいと思えるところです。


明日からも引き続き頑張ります。




やったるぞーーーーーー!!!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?