見出し画像

留学したら、凄い成長しました!って話し良く聞くけど、そんな甘くは無い話し!

良く言われている留学したら、短期でも「凄く成長して帰って来ました!」みたいな美談話しに期待してそう言えば4年生から、春休み・夏休み・冬休みとセブ島に行かしていたのに、帰国しても、全くもって生活態度変わらず、遅刻や部屋の整理整頓、食事の片付け、その他手伝いなど短期留学行く前も行かせてからも何ら変化なかったのに、また懲りもせずに長期留学したら、変わるのかな?なんて何で思ったのか、思わなかったのか、良くわからないのですが、やっぱり、今回の長期留学8ヶ月位経つのに、全然変わってなかった、むしろ自己中とわがままっぷりがエスカレートしてた話しです。

G9以下は土日外出禁止🈲な為に、ストレスでこんな寮に居たく無いと言うので、1ヶ月マレーシアに様子を見に行く事にしました。

1ヶ月も寮を出れたら、6月中旬から、もう夏休みに入る為、頑張れるだろうと思っていたのですが、私が渡航する1週間前に娘から、LINEで「3回目の脱走が見つかった」と連絡が来ました!

3回目と言う事も知らなかったし、私が行く1週間前で、もう直ぐ1ヶ月も寮から出れるのに、友達の方を優先して、その様な行動をとった娘に腹が立ってしょうがなかったです。

そして今度は、渡航1週間前に、「エアビーにはあまり居たくなくて、なるべく早く寮に帰りたい」と連絡が来たのです。

エアビーで、1ヶ月間の住む場所を2件に分けて予約して用意したのにもかかわらず、行く前日に平気でその様なLINEを、理由も言わずに送って来ました。

そして下の弟も僕も早く寮に帰りたいと家族LINEで便乗してきました。

せっかく、ご飯🍚を作る為に、日本の調味料を大量に用意して旅行✈️準備してるのに、こう言う事を良く平気で2人して言えるなと思いながら渡航当日になりました。

LINEで明日の朝着くと連絡をして、はるばるマレーシアに行き朝に到着したとLINEをすると、2人共に全く連絡がつかず、やっと何度も電話して、上の子が電話にでるなり、何っ💢💢❗️と言ってブチキレて来たのです。
眠いとは言え、あまりに酷い態度に、怒りと言うよりこんな風に育ててしまった自分が情け無くなり、着いた途端に悲しい😭気持ちになりました。

それから、何時に迎えに行けば良いかと、聞いたら、7時に着いたのに13時頃来てと言われました。

幸いにもマレーシアの空港は、たくさんの飲食店やカフェが早朝にも関わらずオープンしていて、まずは腹ごしらえに、朝からなかなか辛いラクサを食べ、カフェに移動して、4時間は充分に粘れそうな、レギュラーサイズなのに特大のカフェラテがドンと出てきて、アッという間に4時間が過ぎました。

13時になり、寮に迎えに行き、下の子はまだ用意が出来ていないから、
30分くらいそこでも待たされ、相変わらずなんの成長も感じられないのスタートになりました。

それから、チャイニーズイヤーで1週間以上の休みになるため、ランカウイ島に旅行に行ったのですが、そこでも、KLに帰って来てからも、成長なんて皆無の皆無の生活の始まりになりました。

私の1ヶ月生活は、全半のランカウイ島からKLに着いてから、2週間くらい、のどの痛みから夜中は、咳で全く眠れずかなり体調を崩したスタートになりました。

エアビーの生活に入ってから、一旦、上の子は宣言通り寮に戻り、下の子と2人でのエアビー生活になりましたが、下の子は、学校から帰宅したら携帯触りながら疲れたら寝る。

宿題やってるのかと思ったらyoutube見てるとか、日本に居る時と何も変わらな過ぎて、唖然とする毎日がはじまりました。

このように、前にも書いたのですが、日本でも自立や精神年齢低い子が、寮に入って8ヶ月経ったからと言って成長することはないのだと、かなり実感しました。

ましてや、サンウエイの寮は、各国の問題児を集めたような寮でもあり、日本人も60人中10人以上は、居るので、そこら辺と群れてると、成長は難しいと感じました。

とはいえ、サンウエイの学校を本人達は、気に入ってしまっているため、すぐに学校を移すことが出来ず、この事に本人が気付くまで、待つしか無いのか国を変えるか、日本に戻すか、なかなか悩ましい日々を送っております。

1ヶ月中にも激しいデッドヒートがありましたので、そちらも追記したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?